比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

これが引き寄せの法則?

こんにちは!ぴのめです。 このあいだの朝、テレビの情報番組で「今日の運勢」を見ました。 私の星座の今日の運勢は、 『怒られるかも。開運アクションは手を丁寧に洗うこと』 ガーン!マジで? おひとりさまで、最近はほぼひきこもり、みたいな私を 怒る人…

私をわかってくれる人は?

こんにちは!ぴのめです。 ココロの泉から承認欲求がこんこんと湧き出ている私。 普段は蛇口をピッと閉めていますが、 ときどきゆるんでしまうことがあります。 それでも、最近は あっ、蛇口壊れてる! と気づけるようになったので大事にならずにすんでいま…

もしかして嫌われてる?

こんにちは!ぴのめです。 もしかして私、嫌われている? そう思う瞬間、最近ありましたか? 私は最近、職場の派遣社員さんからこのような相談を受けました。 「社員の○○さんは、私のことを嫌っていると思う。」 えーそうなのかなあ? 私とその派遣さんと社…

ドラえもんの全力モノマネ

今日はドラえもんの誕生日 こんにちは!ぴのめです。 今日9月3日は、ドラえもんの誕生日。 ドラえもんは2112年9月3日にロボット工場で生まれています。 2112年は91年後。 今を生きる成人のほとんどが生きていない世界です。 ドラえもんを知った小学生当時、 …

「できっこない」をやる方法

こんにちは!ぴのめです。 先日、職場の健康診断でバリウム検査を受けました。 私はバリウム検査が苦手です。 得意な方は少ないかと思いますけど。 普段便秘はしませんが、腸が長いのか、 すぐにお便が出てきません(食事中の方ごめんなさい)。 初めて検査…

痛くなかった💦2回目のワクチン接種

こんにちは!ぴのめです。 先日、新型コロナPCR検査を受ける羽目になった私。 これがあまりいい経験ではなかったので、 とりあえずワクチンは打つことにしました。 幸い私の町は、接種が早く進んでいます。 50代の私にも思ったより早く順番が回ってきました…

白髪用ヘアマニキュアが優秀だった

こんにちは!ぴのめです。 昨年から、白髪に悩まされている私。 白髪染めは使わず、 これまでずっと利尻ヘアカラートリートメントを使っていました。 でも、最近気になる点が・・・ 1.値段がちょっと高い。通販で割引購入しても、1本2000円以上。 2.マックス…

PCR検査を受けた理由2

こんにちは!ぴのめです。 昨日の「PCR検査を受けた理由」の続きです。 どの病院に行く? イベント翌々日に熱っぽくなった私。 その日の仕事は休んで、発熱外来のある病院に行きました。 どの病院に行くか?結構迷ったのですが・・・ 2か月ほど前、職場の先…

PCR検査を受けた理由

こんにちは!ぴのめです。 このあいだ、初めてPCR検査を受けました。 結果は陰性。 今は結果が20分でわかるんですね。20分間いや、そのあと数週間もヒヤヒヤしてました。 PCR検査を受けた理由 実はちょっと前に、あるイベントを見に行きました。 「感染対策…

ワードプレスも始めてみたけど

こんにちは!ぴのめです。 秋から副業を始めようと思って まずは、アメブロを始めました。 アメブロが思ったよりカンタンだったので 調子に乗って ワードプレスも始めることに。 レンタルサーバー契約から ワードプレステーマ導入までは、 カンタン、一気に…

自由研究を楽しめたワケ

こんにちは!ぴのめです。 夏休みも中盤ですね。 学生のみなさん、宿題、はかどっていますでしょうか? 前回は夏休みの宿題を片付けるモチベーションについて 書きました。 今回は、 そのモチベーションがどこから来たのか? についてです。 実は私、小学校1…

夏休みの宿題を早く片付ける方法

こんにちは!ぴのめです。 オリンピックが始まると同時に 子供たちは夏休みに入りました。 夏休みと言えば、 海にプールにキャンプにバーベキュー・・・ やりたいことがいっぱいですが、 気になるのは宿題。 私の子供たちは、マイペースで なかなか宿題にと…

ポンコツTVにやられる

こんにちは!ぴのめです。 前回書きましたように、 我が家のテレビは オリンピックの開会式以降、 録画ができなくなりました。 今日はさらに残念なお知らせが。 フジテレビジョンが映りましぇーん。 なぜー!!! 以前からアンテナの調子が悪かったのですが…

なぜ今、テレビが壊れるの?

こんにちは!ぴのめです。 こういうことはいつも突然ですが、 我が家のテレビが壊れました。 一昨日の夜、 オリンピックの開会式を録画して、 途中から追っかけ再生をしていました。 ドローンでエンブレムから地球を作るシーンに感動。 そのあと、眠くなって…

肝斑の治療☆3か月後

こんにちは!ぴのめです。 4月からシミの治療を始めた私。 お医者様に 「それは肝斑ですよ」 と診断されて、肝斑の治療を始めました。 まじめにトラネキサム酸とビタミンCの服用をすること3か月。 このあいだの受診で 「そろそろレーザーを撃ちましょうか?…

承認欲求、飛び出し注意!

こんにちは!ぴのめです。 これまで何回か書かせて頂いていますが、 正直、私は承認欲求高め。 この承認欲求高い性質のせいで 何度失敗したことか。 50才を過ぎて、ようやく こいつをなだめることができるようになりましたが、 てなづけるまでは、まだまだ。…

流れるプール

こんにちは!ぴのめです。 去年から毎週1回公営プールに通っています。 目的はダイエット と言いたいところですが、実は入浴メイン。 だって、お風呂洗うの面倒なんだもの。 週に1回、夜プールに行って 1時間泳いだら シャワーを浴びて帰ってきます。 このあ…

欠点があなたをカバーする

こんにちは!ぴのめです。 みなさんは「欠点」ありますか? 私はかなりあります。 よく「短所は長所でもある」と言って、 自分が短所だと思うことも、 他人から見たら長所だったりしますが、 欠点はやっぱり欠点。 私は「欠点を変えたい、失くしたい」 とず…

マスクを洗って思わぬ発見

こんにちは!ぴのめです。 突然ですが、 みなさんはマスクは使い捨てですか? 私はいまだにマスクを洗って再利用しております。 ええ、不織布マスクです。 去年の今頃はMAXで5回ほど、洗って再利用していました。 だって近所のドラッグストアに開店前から行…

何に投資する?

こんにちは!ぴのめです。 今日はみなさんに質問です。 「あなたの持ってるお金の価値が 来月から100分の1になりますよ」 って言われたら、どうしますか? あと1か月で何かに使いますか? 何かに投資? それとも使わずにとっておく? どなたか教えて? 去年…

ドリームキラー?

こんにちは!ぴのめです。 ドリームキラーって言葉ご存じですか? 私は最近知ったばかりです。 直訳すると「夢を殺す人」。 誰かが夢を語っているときに、 否定的な発言をする人のこと。 だそうです。 心理学用語らしい。 私は同じようなことを 「ゆりもどし…

面倒くさがるとどうなるか?

こんにちは!ぴのめです。 今日は職場のコミュニケーションのお話。 職場に「この人ちょっと苦手」 と私が感じている同僚がいます。 とっても優しくて、良い人だけど 本音と建前を重視するというか、 礼節にこだわりがあるというか。 彼女が一人で仕事をたく…

インスタグラムと嫉妬心

こんにちは!ぴのめです。 おひとりさまになってから、 嫉妬心とは距離を置いて 自分のペースで生きていた私ですが、 この1か月、急に嫉妬心がメラメラと 湧いてしまって。 今日はそのことを綴りたいと思います。 ここでも何回か取り上げていますが、 私は…

いまさらのアメブロ開設!

こんにちは!ぴのめです。 こちらのブログを始めて、 5月で1年になりました 始めたときは、とにかく アフィリエイトをやりたくて、 商品紹介記事みたいなのが多かった。 ところが、私は広告を貼るのが苦手。 記事作成にやたらと時間がかかってしまい、 紹介…

英語学習はどうなった?

こんにちは!ぴのめです。 先月英語学習を始める話を書きました。 ちょうど1か月前でした。 私が参考にしたのは、 「英語日記BOY」新井リオ 左右社 2020年01月 実際この1か月どうだったかというと、 英語で日記を書くだけだから、 簡単だろうという私の考え…

また?今日も怒る人

こんにちは!ぴのめです。 今日も職場に怒るお客様が! いや、こないだきたばっかりでしょ。 1週間前に書いたばかり。 今日のお客様は、2か月前に私が担当。 その際、1か月後に書類の提出をお願いしたのですが、 翌月は何の連絡もなく、書類の提出もなし。 …

メルカリでうっかり

こんにちは!ぴのめです。 題名からダジャレですみません。 最近、メルカリでうっかりしていた~ と思うことがあったんです。 それは、 出品履歴を消していなかったこと。 今日は、メルカリで出品履歴をそのままにしていて 起きたことについて書きます。 問…

オンラインコミュニティ

こんにちは!ぴのめです。 みなさんは、オンラインコミュニティに参加されていますか? 私は去年の夏から5つのコミュニティに入りました。 理由は、 一気に年を取りそうだから。 自由に出歩けるときは、それほど感じませんが、 コロナで制限を受けた時、在宅…

怒りっぽい人が多くない?

こんにちは!ぴのめです。 先日も電話でお客様に怒られたことを書きましたが、 最近、怒りっぽい人が多くないですか? 昨日もお客様が、最初から怒って電話してきました。 私、男性が怒ってるときの声が苦手なんですよね。 男性同士がケンカしているのを見る…

意識がせまい私

こんにちは!ぴのめです。 今日はドキッとしたことがありました。 近くの100円ショップでお買い物して レジで並んで待っていると、 後ろの方で子供の泣く声がしました。 「おかあさーん」 私は、「あ、泣いてる子がいるんだな」 くらいに思ったけど、振り向…