比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ買い替え後のうっかり3連発

こんにちは!ぴのめです。 今月末でGoogleフォトの無料無制限利用が終了するということで、 今週はこれまでほったらかしにしていた GoogleフォトとGoogleドライブを 整理していました。 そこで、私は結構アカンことを3つもやらかしていたことに 気づきました…

Googleフォトの無料無制限終了

こんにちは!ぴのめです。 みなさんは、スマホで撮影した写真を どこに保存していますか? 私は、Googleフォトに そのまま保存される設定になっています。 以前のスマホは「アルバム」があったのですが、 今のスマホはないのです。 これってみんなそうなの?…

マイナスオーラの雨が降る日

こんにちは!ぴのめです。 今日は職場でマイナスオーラのシャワーを 浴びてしまいました。 普段は、そのようなことのないように、 マイナスオーラの出てる人には近づかないようにしたり、 話を替えてうまくかわすようにしています。 今日は、職場の出勤人数…

プーアール茶の効果

こんにちは!ぴのめです。 私はゴールデンウィークあたりから 太ってきて、春物の服が着れなくなっていました。 連休明け、職場に着ていく服がない。 今の職場は制服がないので、 仕事用の服を何パターンか決めて、着まわしています。 その数着しかないボト…

ぎっくり腰その後

こんにちは!ぴのめです。 私は5月5日こどもの日の夜、 ぎっくり腰になりました。 歩けないほどではないけれど、 トイレでお尻を拭けないくらいの痛み。 後ろを振り返れないから、 お尻に手が届かないんですよ。びっくり! ウォシュレットがあって良かった …

私のモットー

こんにちは!ぴのめです。 みなさんはモットーってありますか? 私のモットーは 「旬なときに旬なことをやる!」です。 やりたいことを一番旬なときにやりたい! 10代のときは、どうしてもディズニーランドで働きたくて、 上京してアルバイトに応募。 若いう…

英語学習に再挑戦

こんにちは!ぴのめです。 前回のブログは、簡単に言ってしまうと 「私の耳はやたら年をとっているけど、 声を腹から出せるようになりました。嬉しい」 という内容。今日はその続きです。 嬉しくなったついでに、 遠い昔にあきらめていた 英会話を勉強するこ…

私の耳は60代

こんにちは!ぴのめです。 みなさんは最近聴力検査を受けましたか? 私は、副鼻腔炎になりやすく、 なったあと耳が聞こえにくくなるので、 年に1回は、耳鼻科で聴力検査を受けています。 聴力検査、実は60代 検査の結果、いつも 「正常の範囲内ですよ。血流…

7年実家に帰っていない

こんにちは!ぴのめです。 今年のお正月は、 実家で過ごそうと思って、 航空券を購入していたのですが、 コロナの第3波でそれでころではなく、 今年3月に日程変更。 しかし、3月も雲行きが怪しくなり、 結局取りやめ、払い戻し。 気がつけば、7年も実家に帰…

親しい友人がいない

こんにちは!ぴのめです。 今日、気になるニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 昨年の12月から今年の1月にかけて行われた 内閣府の調査で、 回答した日本の高齢者(60歳以上の人)1367人のうち、 「親しい友人がいない」と答えた人は31.3%。 これは調…

ぎっくり腰、読書に本腰を入れる。

こんにちは!ぴのめです。 ゴールデンウイークの連休最終夜、 ぎっくり腰になりまして。 だんだん、痛みが和らいできましたが、 散歩もドライブもサイクリングもまだまだ痛い。 こんなときは、開き直っておうちでごろごろ。 読みたかった本を思う存分読むこ…

治療1か月経過。肝斑はどうなった?

こんにちは!ぴのめです。 先月から、頬の肝斑の薬を飲み始めました。 ちょうど、1か月前、 頬の真ん中の濃いシミをレーザーで取ってもらおうと思って 皮膚科に行ったら、 お医者様に肝斑を指摘され、 まずは肝斑の治療をすることになりました。 肝斑にレー…

目標の100記事!そして母の日!

こんにちは!ぴのめです。 こちらの記事が このブログの100記事目となりました! 途中、投げ出しそうになったこともありましたが、 読んでくださる方がいることが励みになり、 なんとか続けることができています。 ありがとうございます! 次の100記事は、も…

まさかのぎっくり腰

こんにちは!ぴのめです。 おひとりさまでのんびりゴールデンウイークを過ごした私。 明日は仕事だぞと張り切っていた、子供の日の夜、 突然、腰に激痛が走りました。 以前にも腰痛を起こしたことは何度かあるので どうせまたそれだろう・・・ と思い、その…

ブログ1周年

こんにちは!ぴのめです。 このゴールデンウイークで、 こちらのブログも1周年を迎えました。 やったー! 正直なところ、やっとこさ1年という感じ。 100記事を目標にしていたけど、 今日で98記事です。惜しい! 途中1か月以上もお休みしたり、 ネタがなくな…

おひとりさまのお弁当作り

こんにちは!ぴのめです。 みなさん、お昼ご飯はどうされていますか? 私の職場は、お昼休みが短いのです。 時間が短いうえに、 お昼休みの途中でお客様が来たら、 そこで終了。 (これって、労基違反?大丈夫?) そのあたりはよくわからないけど、 とにか…

太ったから着る服がない。

こんにちは!ぴのめです。 今年に入ってから太ってしまいました。 持ってるパンツがきつくてパツパツなので、 レギンスばかリ履いています。 この1年、おうちで過ごすことが多くなっても 太らなかったのに、 最近になって、急に足がむくむようになりました。…

ゴールデンウイークの野望

こんにちは!ぴのめです。 ゴールデンウイークも終盤。 みなさんは、何をしてお過ごしでしたか? 私はご近所を散歩したり、 サイクリングしたり。 (といえばカッコいいけど、ただママチャリで徘徊しただけ) 天気の良くない日はネットや動画を見て エクササ…

おひとりさま、今日は何食べる?

こんにちは!ぴのめです。 みなさん、お料理するの好きですか? 私は、料理を作るのは好きですが、 献立を考えるのが、ものすごく苦手です。 食事作りが重い 献立を考えるのが苦手。料理の段取りも苦手。 家族と同居していたころは、 夕飯を何にするか、お弁…