比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

恋みくじ

幸先詣のつづき こんにちは!ぴのめです。 前回のブログでは、幸先詣に行ったことを書きました。 今回はその続きです。 私は、毎年初詣のときに、 神社の境内の売場でお守りを買っています。 今年はお正月前ということもあって、 境内ではなく、社務所の中で…

同じおみくじ3年目!

幸先詣 こんにちは!ぴのめです。 みなさん、今年は初もうでに行きますか? 私は毎年お正月の2日か3日に、 近所の神社に初詣に行きます。そのとき おみくじを引くのがお正月1番の楽しみ。 (ちなみに2番目の楽しみは・・・ TBS「ドキュメンタリー戦力外通告…

自分へのクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントもなかった! メリークリスマス!ぴのめです。 みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか? 友だちが少なく、パートナーもいない、一人暮らしの私。 もともと年末が唯一の宴会チャンスです。 それなのに、新型コロナのおかげで、 今…

クリぼっち

ひとりぼっちのクリスマス メリークリスマスぴのめです。 今はひとりぼっちのクリスマスを 「クリぼっち」 って言うんですね。うまいこと言いますねえ。 まさしく今年の私のクリスマスです。 例年なら、女子会だったり、 サークルのクリスマスパーティーだっ…

私が今年買った神アイテムは?

それはヘアブラシ #買って良かった2020 こんにちは!ぴのめです。 私が今年買ったもののなかで一番良かった神アイテム。 それはこちら まさに髪アイテム。 WETbrush(ウエットブラシ)です。 最近白髪用ヘアマニキュアを使うようになってから、 ヘアブラシの…

離婚して失ったもの

離婚したらどうなる? こんにちは!ぴのめです。 当たり前のことですが、離婚するときって、結婚生活の限界にきていて、精神的にも肉体的にも全然余裕がない状態。 いろいろ心配して経済面や生活面の準備をしてはいるものの、それ以外のことがどうなるのかっ…

おひとりさまの鍋

おひとりさま用鍋流行中 こんにちは!ぴのめです。 今年の冬は、新型コロナの影響により、とくに鍋が売れているそうです。 昨シーズンあたりから、おひとりさま用の鍋もたくさん出回っています。 実は昨年、子供と私それぞれの鍋を作ろうと、一人用の鍋を2つ…

おひとりさまの衰え

マスク生活で衰えたのは? こんにちは!ぴのめです。 1年前には、人生でこんなにマスクを使うことがあるなんて思いもしませんでした。終日マスク生活も、9か月目に突入です。 最初は不織布のマスクでしたが、アベノマスクや、手作り布マスクを使うようになり…

婚活失格

大親友からの手紙 こんにちは!ぴのめです。 私には、学生のときや結婚前に知り合い、今でも連絡を取り合っている友人が3人います。 先日のブログで私と距離を置こうとしていることが判明したのは、そのうちの一人。 ただでさえ友人が少ないのに。私の心は、…

おひとりさま初心者の私

おひとりさま歴6か月 こんにちは!ぴのめです。 私がおひとりさまになったのは、今年の4月。 現在おひとりさま歴6か月の初心者です。 離婚後5年間は、子供二人と暮らしていました。上の子が去年の春、下の子が今年の春、家を出て一人暮らしを始めたので、全…

友人が少ない理由

連絡先を整理すると運気が上がる!らしい こんにちは!ぴのめです。 このあいだ見たYouTubeで、「運気を上げるために、スマホ内の不要な連絡先は削除しよう」というテーマの動画がありました。 引き寄せ系の動画です。 へーそうなんだ。YouTubeを簡単に信じ…

10年間で変わったこと

2010年の写真 こんにちは!ぴのめです。 前回の記事に登場の、私に離婚の理由を尋ねた友人(80代おひとりさま)。 今週お会いした時は、ほこりを被った古い写真を見せてこう言いました。 「私たち変わったね」 それはちょうど10年前の2010年、彼女と私が参加…

別れた理由、別れない理由

別れた理由 こんにちは!ぴのめです。 このあいだ、コロナの影響でずっと会えずにいた友人と久しぶりに会ってお話ししました。そのとき、友人が意を決した様子で真顔で私に聞いてきました。 「ぴのめさんは、どうして離婚したの?」 えっ?なんでだったかな…

Zoomの意外な効果

オンラインは恥ずかしい⁉ こんにちは!ぴのめです。 みなさんは、Zoomを使ったオンラインのミーティングに参加されたことはありますか? 新型コロナの自粛期間中から、オンライン飲み会やオンラインのヨガ講座などが話題になり、今ではリアルとオンラインの…

50代パート転職☆覚え方編

仕事が覚えられない こんにちは!ぴのめです。私は8月に転職してようやく2か月経ったところ。仕事を覚えている最中です。以前にもお伝えしているように、2年ごとに転職を繰り返していますが、年を取るにつれて仕事を覚えるのがどんどん大変になってきており…

会社を辞めたい!その前に

体の調子が悪くなった、メンタルがやられた、仕事を辞めたい。そんなときにすぐに仕事を辞めないで、できるだけ経済的に有利になるように整えてから辞めましょう。今回は辞めたあとの生活を支えるための制度をご紹介していきます。 傷病手当金 会社の健康保…

シビアな年金定期便

年金定期便 こんにちは!ぴのめです。先日、年金定期便が届きました。毎年誕生月に届く年金定期便ですが、50歳以降になると将来支給される年金額(あくまで予想ですが)が記入されています。みなさんは、いくらぐらいもらえるか把握していますか?老後資金2,0…

最近ハマっています。

ホットックが好き こんにちは!ぴのめです。 このごろ、なぜか近所のスーパーで韓国産の食品を多く見かけます。ホットックの素、ホットケーキミックス、韓国のりふりかけ、チヂミの粉。前から売っていたけど、最近は棚にびっしり並んでいて、あまり売れない…

おひとりさま「もしもの備え」

「もしもの備え」 こんにちは!ぴのめです。 今日は北海道の地震から2年。9月は台風も多く、毎年災害の多い時期でもあります。みなさんは、「もしもの備え」をしていますか?私は、おひとりさまになってから、いろんな備えをするようになりました。私の実家…

パソコンが悲鳴をあげた!

パソコンの調子がおかしい こんにちは!ぴのめです。1週間ほどブログの更新をさぼってしまいました。新しいパソコンを購入したので、データを整えるのに手間取っていたのです。これまで、8年前に11万円で購入した日本のメーカーのノートパソコンを使っていま…

ブログってどうやって作るの?

ブログって? こんにちは!ぴのめです。2020年、私の目標はインスタグラムを始める事でした。ところが、写真はヘタクソだし、スマホの操作が覚えられず投稿すらできない。アカウントは作ったけど、2月早々に挫折しました。それ以前に、FacebookもTwitterもや…

またもや遠近メガネ購入

ブルーライトカットに挑戦 こんにちは!ぴのめです。 またまた遠近両用メガネを作りました。今年2本目です。なぜかというと、ブログを始めてから目を酷使しすぎて、老眼がすすんでしまったからです。さらに、パソコンやスマホの画面の光=ブルーライトに敏感…

献血の日

8月21日は献血の日 こんにちは!ぴのめです。 8月21日は献血の日なんですね。昨日初めて知りました。実は採血や献血が苦手で。これまで、献血したのは高校3年生のときと、40代初めくらいの2回。本当は、健康なのでもっとやってみたかったのですが、なかなか…

おひとりさまの体調不良

新型コロナだったらどうしよう? こんにちは!ぴのめです。50代ってこれまでのように体が動かなかったり。更年期障害が始まったり、記憶力がぐんと低下したり、以前と同じようにいかないことが増えますよね。入院したのは、子供を産んだ2回だけという健康な…

パート転職☆気をつけること

Photo by Eamonn Maguire on Unsplash こんにちは!ぴのめです。今回は、☆私が経験した景気の影響を受けやすい職場☆70歳まで働くため私が気をつけていることをご紹介したいと思います。 ホテル清掃 私はちょうどリーマンショックのころ、この仕事をしていま…

占い+ゲン担ぎ=相乗効果?

こんにちは!ぴのめです。 私は占いが大好きです。朝起きて必ずチェックするのは、 目覚ましテレビの今日の占い こちらはフジテレビの朝の情報番組中、3回放送されます。12星座別のランキング形式です。微妙に当たる(?!)ので12位だったときはテンション下…

パート転職☆不況編

こんにちは!ぴのめです。 今年に入ってから、就業状況が大きく変わってしまいました。求人情報を見ると、新型コロナのせいで募集職種にかたよりが・・・。短期の体力仕事が多く、事務的な仕事は少なく感じます。経済が変化している今、私と同じようにお仕事…

初めての白髪染め

Photo by Tran Mau Tri Tam on Unsplash 白髪が生えてきた こんにちは!ぴのめです。 みなさん、白髪をどんなふうに染めているんですか?私は白髪が出るのが遅くて、最近目立って増えてきたんです。気になって仕方がない。あるとき、後頭部の右側がかゆくて…

50代パート転職☆応募編

履歴書がしんどい こんにちは!ぴのめです。 転職をするときに、しなければならないのが、履歴書作成。老眼の私にとってはこれが最初の壁です。眼鏡をかけても手元がいまいち見えてないのに、絶対に書き間違えてはいけないプレッシャー。そのうえ集中力がぜ…

自己肯定感ワークの効果?

こんにちは!ぴのめです。 自己肯定感のワークを始めてちょうど12週間。軽い気持ちで始めたのですが、かなり変わった部分があります。1. 何かをするとき、「きっとうまくいく」と自分に声をかけるようになった2. 発達障害あるあるの「先延ばしグセ」がなくな…