比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感の教科書やってみた3

今回も効果あり!? こんにちは!ぴのめです。 自己肯定感が低空飛行中の私が、コロナ自粛期間に、自己肯定感のワークに挑戦してみました。 今回は、その結果報告の第3回目。1回目2回目ともに、自己肯定感が上向きになってましたが、3回目もいい報告です。…

自己肯定感の教科書やってみた2

こんにちは!ぴのめです。 前回に引き続き、自己肯定感の教科書をやってみた結果を報告します。 私は少々発達障害があり、共依存症持ちです。承認欲求が強く、自己肯定感が低い。 50代を迎えて、生活もお仕事もあいかわらずの迷走中。そんな私が自己肯定感を…

自己肯定感の教科書やってみた

こんにちは!ぴのめです。私は少々発達障害があり、共依存症も持っています。承認欲求が強く、自己肯定感が低い。離婚しても、おひとりさまになっても、根本的な考え方は変わっていないので、世の中とすり合わせていくのに、ちょっと苦労しています。 去年あ…

パートか正社員か

パートのまま50代 こんにちは!ぴのめです。 私は、結婚をきっかけに正規雇用の仕事をやめ、その後はずっとパートで働いています。離婚する前後に、お金が必要だったので、契約社員を2年だけ経験しました。正社員の話やお仕事もありましたが、お断りしてき…

50代パート転職 探し方編

50代OKパートどこで探す? こんにちは!ぴのめです。 離婚、リストラ、療養、家族の介護などなど・・・訳あって、50代からパートのお仕事を探す方もいると思います。久々の就活だったり、体力に不安があったりすると、どうやって仕事を見つけるか不安です。…

承認欲求を小さくしたい

承認欲求が強すぎる こんにちは!ぴのめです。 みなさん、SNSで反響が悪いと不安になったりしませんか?いいね!がつかないとがっかりして、それにとらわれたりしてませんか?LINEの返信が来ないと心配になりますか?すぐに返信をしなければいけないと思って…

モラ夫9つの特徴

モラ夫あるある こんにちは!ぴのめです。 うちの夫はモラ夫?どんなことをされたらモラハラなの?モラ夫が日常的にやっていることが、モラ夫特有の行動だったりします。今回はモラ夫の特徴をシェアして、モラ夫の共通点を明かしたいと思います。 こちらがモ…

岡田尊司先生おすすめ5冊

こんにちは!ぴのめです。今回は、パーソナリティ障害と家族関係に関する著書の多い、岡田尊司先生の著作の中から、ぴのめが特におすすめの本をご紹介したいと思います。 「パーソナリティ障害」 2004年初版の岡田尊司先生の名著です。パーソナリティ障害の…

離婚決意のチェックポイント

離婚を決意できない こんにちは!ぴのめです。もしかしてモラ夫やギャンブラーと離婚しようかどうしようか?迷いながら日々を過ごしていますか?離婚したいけど、その後の生活が心配。子供たちに苦労をかけるのではないか?ひとりでやっていけるの?離婚して…

市営住宅の抽選

市営住宅申し込み こんにちは!ぴのめです。今回は、市営住宅の抽選申し込みとその結果について報告したいと思います。ぴのめの住んでいる市では、年4回抽選があります。市営住宅のほとんどが、コンクリート造りの4階建てか5階建てのエレベーター付きです…

発達障害おすすめ本生き方編

こんにちは!ぴのめです。今回は、発達障害を抱える人にとって、生き方のヒントとなるような、こちらの2冊の本をご紹介したいと思います。 1.発達障害の自分の育て方 岩本友規著2.「自分」をカタチにする授業 長谷川葉子著 とくに、ふだんから 1.発達障害ノ…

理想の離婚ーモラ夫と別れる

離婚それもモラ夫 モラ夫がカンタンに離婚に応じることはありません。なぜなら、妻や子供を自分の価値をアゲるモノのように考え、しかも彼らは世間体をかなり気にしています。この年で独り身になるなんて、彼らのプライドが許してはくれません。しかも彼らに…

ついに離婚を決意するー元夫との生活9

ギャンブル×モラハラ 約8年かかった債務整理を完済した途端、元夫は完全にスリップしてしまいました。スロットには行くし、休日は一日中パソコンで競馬するように。そのとき初めて知ったのですが、競馬って全国でほぼ毎日開催されていて、ネットやコンビニ…

モラ夫離婚大作戦

モラ夫用離婚交渉作戦 ギャンブラーであり、モラハラ男である元夫がやすやすと離婚に応じるわけがない!そう予想していた私は、2年をかけて用意周到に準備をしてきました。 まず、最初にしたことが本による情報収集。ネットでもよいのですが、一つ一つチェ…

離活を始める前にしておきたい準備

モラ夫やギャンブラーと離婚するのは結構手間取る 「もしかしてこの人と一緒にいるのは無理かもしれない。」いったんそう感じたら、毎日がなんとなく不安ですよね。特にモラハラ夫やギャンブラーとの離婚は、すんなりとはいかないことが予想され、ますます心…

遠近両用メガネの買い方

こんにちは! ぴのめです。40歳を過ぎたみなさん、そろそろスマホの字が読みにくくありませんか?車の運転は大丈夫だけど、手元の細かい字が読みにくい。それは、いわゆる老眼の始まり。こういう見え方の場合、お店で遠近両用メガネをすすめられます。でも、…