比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

ひとりぼっちですけど、なにか?

こんにちは!ぴのめです。

 

最近、屋外でマスクを外している人が増えましたね。

知らない人だとなんでもないのですが、

知ってる人がマスクを外しているのを見ると、

「顔が真っ裸」みたいに感じてドキッとしてます。

 

そんな世の中の傾向からか、

食事会、お出かけ、会合、飲み会

リアルで人と会うことが増えました。

 

この1~2年の間に知り合った人とは、

初めてのお食事会だったりして、

リアルでじっくりと話すのが初めて。

 

そういうときは、ほんとうに久しぶりの

自己開示タイムとなります。

私がいつ離婚したとか、離婚した理由とか

子供は今どうしてる、彼氏はいるのか云々。

関係性を築くために、

聞かれたことにはそれなりに答えます。

 

こういった場で必ず起きるのが、

私の婚活についての討論タイム。

話の流れはだいたいいつもこう。

 

ぴのめはシングルだ→出会いはないのか?→

一人じゃさみしかろう→誰か紹介しよう→

しっくりくるヤツがいない→婚活アプリを使え!

そして

トドメに必ず言われる言葉が

「このままじゃ、さみしいでしょう」

え?・・・・・

 

 

私のおでこには「一人でさみしい」って

書いてあるのか?自分じゃ見えないけど。

 

場の空気を読みたい、

楽しい人間関係を築きたいと願う私としては

毎回、ヘラヘラと

「いい婚活アプリ知ってます?」

などと切り返して、

早く話題が変わるのを待ちます。

 

優しい気づかい&場をもりあげてくれて

みんな、ありがとう。

でも、ほんとは、

「うっせえな」

とかっこよく言い放ちたい。

 

私がおひとりさまになったのは、

新型コロナが流行し始めたのと同時なので、

その後に知り合った人は、

おひとりさまの私しかしりません。

 

ずっとこんなひとりぼっち生活してるの?

って思うんでしょうね。

でもまだ2年程度です。

幼稚園に通うより短いかも。

クレヨンしんちゃんになって

「それほどでもお~」って言ってやりたい。

 

まあ、最近知り合った人から言われるのは

しかたない。私のことをよく知らないわけだし。

ちょっとしんどいのは、

長い付き合いの人に言われるときです。

 

「この人、私のことを寂しい人だなあって

ずっとずっと思ってたのかー。」

 

こちらのダメージはかなり深いです。

 

そりゃあ、ときには寂しいときもあるけれど、

一人で伸び伸びと、やりたいことをやり、

自分で自分の心にたっぷりと水をやって

自分のお世話をしているのに、

周りはそれに気づいてない!

がっかりしちゃうなあ。

 

次からは、

「もうマッチングアプリやってるんですよー」

とかわして、婚活話を強制終了させようっと。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村