比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モラルハラスメントー夫との生活8

スリップが始まる 元夫の悪態がエスカレートしてきたこのころ、少年団で知り合ったお母さんに、「お宅のだんなさんが、パチンコ屋から出てくるところを見たよ」と言われました。私は血の気が引くのが自分でもわかりました。とうとう彼のスリップが始まったの…

ホームビデオの撮りっぱなしは危険です

大事な映像が行方不明! ぴのめは、怒涛の結婚生活を送っていたため、家のことが結構おろそかです。おろそかの一つがホームビデオの整理です。まだ、スマホを持っていなかったころ、デジタルビデオカメラで子供の成長を撮りまくり、そのまま放置。以前に編集…

ぬいぐるみを気持ちよく処分しよう

かわいがっていたぬいぐるみ、旅行先で記念に買ったぬいぐるみ、UFOキャッチャーでついつい取りすぎてしまったぬいぐるみ。思い入れがあったりすると、そのまま捨てるのには忍びなかったり、処分に困っている方も多いのでは?そこで、ぬいぐるみの処分方法を…

ステイホーム

家にいます 新型コロナによる自粛生活。お休みになった人、変わらずお仕事している人、お仕事がなくなってしまった人、在宅ワークの人、子供が家にいる人、いろんなパターンがあったと思います。私、ぴのめは、1か月半休業の文字通りステイホームでした。そ…

依存症の正体ー元夫との生活7

やめられない心 子供が中学校にあがると、自分の時間が増え、私はいろんな自助グループに参加するようになっていました。共依存症、AC、ACODA、アルコール依存症の本人、アルコール依存症者の家族このような自助グループに参加させていただき、自分の問題点…

自助グループー元夫との生活6

分かち合い 元夫が債務整理を始めてから、私は毎週ギャマノンのミーティングに通いました。ギャマノンでは、家族の身近な人のギャンブルに悩んでいる人が言いっぱなし、聞きっぱなしの分かち合いをします。私も自分の思いを分かち合っていただき、心が楽にな…

パーソナリティ障害ー元夫との生活5

困った性格の人 債務整理が始まって数年後、子供がスポーツ少年団に入団することになりました。最初は入団に反対していた元夫ですが、試合や練習を見に行くようになります。それまでは、夫 と 私と子供たち3人 という一体感のない家族でしたが、家族全員で…

他人に振り回される人ー元夫との生活4

振り回す人 債務整理が始まってからの彼は、子供のために、どこかに出かけるということを嫌うようになりました。子供がキャッチボールをしたいと言っても、断固拒否。ポケモンなどの映画を見たいと言っても完全スルーです。子供が行きたいという所には、いろ…

共依存かもしれないー元夫との生活3

債務整理スタート 2回目の借金発覚後、債務整理が始まります。元夫は、GA(ギャンブル依存症本人の自助グループ)に行くと約束したのに、実際に行ったのは3回だったと思います。毎月数万円をこつこつ返済する生活。そのころ彼の収入はそれほど多くなく、私…

ギャンブル依存とたたかうー元夫との生活2

2度目の借金 前回は私が借金を一括返済し、ギャンブル依存症という病気に気づいたところまで書きました。今では、家族がギャンブラーに代わって借金を返してはいけないって、セオリーですけど、当時は知られていなかった。このときから、元夫は残業だと嘘を…

ギャンブル依存症ー元夫との生活1

最初の借金 元夫がスロットにのめりこみだしたのは、第1子が誕生してすぐです。結婚前からスロットに行っていたようなのですが、子供が生まれてからは、仕事が終わると、スロットに行き、夜11時過ぎに帰ってくるようになりました。残業だという彼の言葉を信…

ピノッキオ

自己紹介 はじめに、私のかんたんな紹介を。20代で職場の同僚と結婚し退職。2人の子供に恵まれますが、元夫のスロット&借金とモラルハラスメントに悩まされ、結婚10数年目に子供を連れて離婚。バツイチ&世帯主になりました。その間、パートで働き始めてか…

ごあいさつ

はじめまして。私、バツイチ、子持ち、ちょっと発達障害ありの50代、ぴのめ と申します。普段は、フルタイムのパートをしております。ですが、新型コロナウイルスが猛威をふるい、自宅待機。ちょうどいい機会だと、断捨離を始めました。すると、押し入れの奥…