比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞めたい!その前に

体の調子が悪くなった、メンタルがやられた、仕事を辞めたい。そんなときにすぐに仕事を辞めないで、できるだけ経済的に有利になるように整えてから辞めましょう。今回は辞めたあとの生活を支えるための制度をご紹介していきます。 傷病手当金 会社の健康保…

シビアな年金定期便

年金定期便 こんにちは!ぴのめです。先日、年金定期便が届きました。毎年誕生月に届く年金定期便ですが、50歳以降になると将来支給される年金額(あくまで予想ですが)が記入されています。みなさんは、いくらぐらいもらえるか把握していますか?老後資金2,0…

最近ハマっています。

ホットックが好き こんにちは!ぴのめです。 このごろ、なぜか近所のスーパーで韓国産の食品を多く見かけます。ホットックの素、ホットケーキミックス、韓国のりふりかけ、チヂミの粉。前から売っていたけど、最近は棚にびっしり並んでいて、あまり売れない…

おひとりさま「もしもの備え」

「もしもの備え」 こんにちは!ぴのめです。 今日は北海道の地震から2年。9月は台風も多く、毎年災害の多い時期でもあります。みなさんは、「もしもの備え」をしていますか?私は、おひとりさまになってから、いろんな備えをするようになりました。私の実家…

パソコンが悲鳴をあげた!

パソコンの調子がおかしい こんにちは!ぴのめです。1週間ほどブログの更新をさぼってしまいました。新しいパソコンを購入したので、データを整えるのに手間取っていたのです。これまで、8年前に11万円で購入した日本のメーカーのノートパソコンを使っていま…

ブログってどうやって作るの?

ブログって? こんにちは!ぴのめです。2020年、私の目標はインスタグラムを始める事でした。ところが、写真はヘタクソだし、スマホの操作が覚えられず投稿すらできない。アカウントは作ったけど、2月早々に挫折しました。それ以前に、FacebookもTwitterもや…