比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや遠近メガネ購入

ブルーライトカットに挑戦 こんにちは!ぴのめです。 またまた遠近両用メガネを作りました。今年2本目です。なぜかというと、ブログを始めてから目を酷使しすぎて、老眼がすすんでしまったからです。さらに、パソコンやスマホの画面の光=ブルーライトに敏感…

献血の日

8月21日は献血の日 こんにちは!ぴのめです。 8月21日は献血の日なんですね。昨日初めて知りました。実は採血や献血が苦手で。これまで、献血したのは高校3年生のときと、40代初めくらいの2回。本当は、健康なのでもっとやってみたかったのですが、なかなか…

おひとりさまの体調不良

新型コロナだったらどうしよう? こんにちは!ぴのめです。50代ってこれまでのように体が動かなかったり。更年期障害が始まったり、記憶力がぐんと低下したり、以前と同じようにいかないことが増えますよね。入院したのは、子供を産んだ2回だけという健康な…

パート転職☆気をつけること

Photo by Eamonn Maguire on Unsplash こんにちは!ぴのめです。今回は、☆私が経験した景気の影響を受けやすい職場☆70歳まで働くため私が気をつけていることをご紹介したいと思います。 ホテル清掃 私はちょうどリーマンショックのころ、この仕事をしていま…

占い+ゲン担ぎ=相乗効果?

こんにちは!ぴのめです。 私は占いが大好きです。朝起きて必ずチェックするのは、 目覚ましテレビの今日の占い こちらはフジテレビの朝の情報番組中、3回放送されます。12星座別のランキング形式です。微妙に当たる(?!)ので12位だったときはテンション下…

パート転職☆不況編

こんにちは!ぴのめです。 今年に入ってから、就業状況が大きく変わってしまいました。求人情報を見ると、新型コロナのせいで募集職種にかたよりが・・・。短期の体力仕事が多く、事務的な仕事は少なく感じます。経済が変化している今、私と同じようにお仕事…

初めての白髪染め

Photo by Tran Mau Tri Tam on Unsplash 白髪が生えてきた こんにちは!ぴのめです。 みなさん、白髪をどんなふうに染めているんですか?私は白髪が出るのが遅くて、最近目立って増えてきたんです。気になって仕方がない。あるとき、後頭部の右側がかゆくて…

50代パート転職☆応募編

履歴書がしんどい こんにちは!ぴのめです。 転職をするときに、しなければならないのが、履歴書作成。老眼の私にとってはこれが最初の壁です。眼鏡をかけても手元がいまいち見えてないのに、絶対に書き間違えてはいけないプレッシャー。そのうえ集中力がぜ…