比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感ワークの効果?

こんにちは!ぴのめです。 自己肯定感のワークを始めてちょうど12週間。軽い気持ちで始めたのですが、かなり変わった部分があります。1. 何かをするとき、「きっとうまくいく」と自分に声をかけるようになった2. 発達障害あるあるの「先延ばしグセ」がなくな…

おひとりさま温泉ランチパック

こんにちは!ぴのめです。先日ある旅行サイトから、今月中に失効するポイントがありますとメールが来ました。それも2000円分。旅行には行けないので、近場で消費できないかと検索したら、近くの温泉で日帰り入浴&ランチをやっていて、2000円以内に収まりそ…

初めてのZOOM

こんにちは!ぴのめです。先日、初めてオンラインセミナーなるものを受講しました。あっ、決して怪しいものではありません。ずっと興味はあったけど、交通費や宿泊費が出せなくて、参加できずにいたんです。コロナのおかげで、オンライン講座が増えて、地方…

楽天ポイントで募金

楽天クラッチ募金 こんにちは!ぴのめです。最近、豪雨災害が多いのでテレビでも募金のお願いを目にします。コンビニのレジに募金箱が置いてあったりもしますが、あまりコンビニに行かない私。手元ですぐに募金できる方法があったらいいなと思っていたのです…

おひとりさまの食事

こんにちは!ぴのめです。 一人暮らしのみなさんは、3度のお食事をどんなふうに用意してますか?私は一人暮らしになってからというもの、食事を用意する時間がもったいないと思うようになりました。仕事から帰ってきて、メールを返信したり、ブログを書いた…

楽天証券で投資信託

こんにちは!ぴのめです。 私の楽天生活も第3回となりました。第1回は楽天銀行をメインバンクに。第2回は携帯を楽天モバイルに乗り換え。第3回は楽天証券で投資に挑戦です。実はもう楽天証券の口座は開設しております。なぜなら、楽天銀行と楽天証券を連携さ…

失敗しない!楽天モバイル乗り換え方法

auから楽天モバイルに乗り換える! こんにちは!ぴのめです。 私、このたび楽天モバイルに乗り換えました。ずっとauを利用していて、特に不満はなかったのですが、スマホが古くなり機種変更しようとしたら、スマホ本体の値段が高い!スマホにそんなにお金を使…

離婚届を出すときは戸籍に注意!

こんにちは!ぴのめです。 私は離婚後も元夫の姓を名乗っています。 理由は、子供たちが元夫の姓のままでいることを強く希望したこと。 離婚後、私の実家に戻るわけではなく、 今住んでいるところには、 私の旧姓を知っている人が一人もいないので、 旧姓に…

知らないと損する楽天銀行の使い方

こんにちは!ぴのめです。みなさんは、ネットバンキングを利用していますか? ネットバンキングって大丈夫なの? 面倒くさいんじゃないの? って思っている方もいらっしゃるのでは?ぴのめはそう思っていました。ですけどね、最近、銀行のいろいろな手数料が…

自己肯定感の教科書やってみた6

自己有用感を上げる! こんにちは!ぴのめです。 自己肯定感が低め安定の私が、コロナ自粛期間に、自己肯定感を上げるワークに挑戦してみました。 今回は、その第6回目、最後の報告です。 6回目は、「自己有用感」を上げるワークです。挑戦したのはこちら…

自己肯定感の教科書やってみた5

自己決定感を上げる! こんにちは!ぴのめです。 自己肯定感が低め安定の私が、コロナ自粛期間に、自己肯定感を上げるワークに挑戦してみました。 今回は、その結果報告の第5回目。 5回目は、「自己決定感」を上げるワークです。挑戦したのはこちらの2冊…

自己肯定感の教科書やってみた4

自己肯定感を上げる! こんにちは!ぴのめです。 自己肯定感が低空飛行中の私が、コロナ自粛期間に、自己肯定感のワークに挑戦してみました。 今回は、その結果報告の第4回目。 4回目は、私の中で最も低い要素「自己信頼感」を上げるワークです。挑戦した…