比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

楽天ポイントで募金

楽天クラッチ募金

こんにちは!ぴのめです。

最近、豪雨災害が多いのでテレビでも募金のお願いを目にします。

コンビニのレジに募金箱が置いてあったりもしますが、あまりコンビニに行かない私。

手元ですぐに募金できる方法があったらいいなと思っていたのですが、見つけました。

楽天市場のホーム画面を下の方にスクロールしていくと・・・楽天市場からのお知らせの一番下に「楽天クラッチ募金」というのがあります。

こちらをタップすると、受付中の募金がわかります。豪雨災害やコロナ対策などがあるので、選んでタップすると、募金方法を楽天ポイント、クレジットカード、楽天銀行振り込みの3つから選べます。

さすが楽天。

楽天ポイントだったら1ポイント=1円で1ポイントから募金できます。期間限定ポイントも使えます。クレジットカード払いだったら100円以上1円単位です。

これなら思い立ったときに、スマホですぐ募金できます。早速豪雨災害の募金をしました。

auポンタポイントの場合

ちなみにテレビ朝日のドラえもん募金は、auのポンタポイントも使えて、スマホでぽちっと寄付できます。

私はauから楽天モバイルに乗り換える前に、残ったポンタポイントを募金することができました。

本当に便利な世の中にはなりましたが、これ以上災害が起きないことを祈るばかりです。