比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

ピノッキオ

自己紹介


はじめに、私のかんたんな紹介を。
20代で職場の同僚と結婚し退職。
2人の子供に恵まれますが、
元夫のスロット&借金と
モラルハラスメントに悩まされ、
結婚10数年目に子供を連れて離婚。
バツイチ&世帯主になりました。

その間、パートで働き始めてから、転職すること5回。
現在より一つ前の職場で、
自分に発達障害のような特徴があることに気づきました。

まとめると
元ギャンブラーの50代元妻で
2人の子持ちのバツイチで、ちょっと発達障害っぽい、
共依存症持ちのパートタイマーです。

好きなことは、中国大河ドラマを見ること
苦手なことは、スマホとゲーム
(嫌いじゃないけど、操作が下手)
子供二人は家を出て、全員が一人暮らしです。

 

 

ブログの由来

みなさん、ピノッキオの物語をご存じですか?
木で作られた人形のピノッキオは、
人間になりたくて冒険をします。
でも、嘘をついてしまったり、誰かにだまされたり、
ふらふらと流されて、大切な人との約束や
自分で決めたことを守れなかったり、
なかなかうまくいきません。
私も、自分と周りの違いを気にして
自分に自信がもてず、「だれか」になろうとして、
無理をしたり、正直になれなかったり。

私は、自分の見かけや、身に着けているもの、
経歴や、能力を周りの人とついつい比べているんです。
ときには、過去の自分を思い出して、悔やんだり、
若いころ想像していた将来の自分と、
今の自分を比べて、全然違うので愕然としたり。
でも、「だれか」と比べて、ふらふらしていたら、
あやつり人形のまま、ピノッキオばあちゃんになっちゃうよ。

比べるのは「昨日の自分」だけにして、
今日の自分にまるをつけちゃえ!
という意味をこめたブログ名です。