比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

7年実家に帰っていない

こんにちは!ぴのめです。

 

今年のお正月は、

実家で過ごそうと思って、

航空券を購入していたのですが、

コロナの第3波でそれでころではなく、

今年3月に日程変更。

しかし、3月も雲行きが怪しくなり、

結局取りやめ、払い戻し。

f:id:kurapinome:20210516151352j:plain


気がつけば、7年も実家に帰っていません。

私は実家からかなり離れたところに住んでいるのです。

 

私の母やきょうだいは、

その間何回か私のところに来ているので、

疎遠という感じはしないのだけど、

父の顔は7年も見ていない。

父も私の顔がわからなくなっているんじゃないかと

(私が年を取ったので)

最近心配になってきました。

どうして帰省していなかったのか

最後に実家に帰ったのは、離婚を決める直前のこと。

離婚の相談で帰ったわけではないんだけど、

帰省した数か月後、ガガーっと離婚の話が進みました。

 

離婚直後は生活を立て直したり、

子供たちの学校があったりして帰れなかったのですが、

生活が落ち着いた後、

自分の都合で休みがとれないような職場に転職して、

2週間後のシフトがわからない、予定の立たない暮らしに。

コロナが流行するまで、もうれつに働いていました。

 

コロナの影響で、仕事が自宅待機になり、

ふと気づいたときには、6年も帰っていない!

さすがに帰りたくなって

慌てて飛行機を予約してみたけど、

コロナで帰れずというわけです。

次の正月は帰省したい😢

ちょっと気がかりなのが、

今年小学3年生になる姪に、

一度も会ったことがないこと。

もはや「幻のおばさん」になっているかと思いきや、

私のきょうだいたちが、

私のあることないことを吹き込み、

どうやら「偉大なおばさん」として

ハードルを上げているらしい。

 

彼女が多感な年ごろになってから、

本当はさえない「ただのおばさん」として、

初登場するのはプレッシャーなので、

できれば早く会いたい。

 

さらに言えば、

2年連続の、年末年始ひとりぼっちはごめんです!

そのころにはコロナがおさまっているか、

私にもワクチン接種の順番が回ってきていますように。

そして7年会っていない父が元気でいますように。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村