比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

英語学習に再挑戦

こんにちは!ぴのめです。

 

前回のブログは、簡単に言ってしまうと

 

「私の耳はやたら年をとっているけど、

声を腹から出せるようになりました。嬉しい」

f:id:kurapinome:20210510160300j:plain

という内容。今日はその続きです。

 

嬉しくなったついでに、

遠い昔にあきらめていた

英会話を勉強することにしました。

 

昨日も書きましたが、

自分の人生が終わるときに後悔しそうなことは、

早めにクリアしておこうと思ったのです。

ちょっと早めの就活、じゃなかった終活。

その中の一つが英会話です。

 

私にはどうしても会いたい人(先生)がいて、

その人と英語でお話がしたいんです。

そのために、ペラペラじゃなくてもいいから、

相手に伝わるくらいの英語力が欲しい!!!

 

これまでも、ラジオ番組、英会話教室、

英語学習アプリ、YouTubeなどなど

いろいろやってはみました。

でも、飽きっぽくて

発音がめちゃめちゃな私。

どれも続きませんでした。

 

今回は目標が明確です。

1.伝えたいことを英語で話す。

2.伝わるように発声、発音する。

 

1.伝えたいことを英語で話す。

そのために今回はこちらの本を参考にしました。

 

英語で日記を書いて、

自分の言いたいこと、

頭の中にあることを言えるようにすることから

チャレンジです。 

正直なところ、

今の私の脳みそに応用力は期待できません。

文章をそのまんま記憶するので精一杯。

普段使いそうな文章を厳選して覚えないと。

私の老化のスピードは待ってはくれませんからね。

この本を読んで、

私の頭にぴったりの勉強法だと思いました。

 

2.伝わるように発声、発音する。

 発音はこの本を使って実践です。

 

この本がわかりやすくて好き。

中高生のときに、

この本のように発音の違いを教えてもらっていたら

国際結婚できていたかもしれない。

いやまだ間に合うかも?

 

いえいえ、今回の目的は婚活ではありません。

年上の恩師に会ってお礼を伝えるため。

先生に会える日が来るのは、

まだ先になりそうなので、

そのあいだにコソコソ勉強しておきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村