比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

ぎっくり腰、読書に本腰を入れる。

こんにちは!ぴのめです。

 

ゴールデンウイークの連休最終夜、

ぎっくり腰になりまして。

だんだん、痛みが和らいできましたが、

散歩もドライブもサイクリングもまだまだ痛い。

こんなときは、開き直っておうちでごろごろ。

f:id:kurapinome:20210511120707j:plain

読みたかった本を思う存分読むことにしました。

まずは1冊目。

「不老長寿メソッド」 鈴木 祐著

 

科学の視点からアンチエイジングのやり方が書かれた本。

 

著者は「不老=アンチエイジング」に着目して

運動、メンタル、美肌、栄養、睡眠などの

それぞれのアンチエイジングの具体的な方法を

世界各国の論文から、科学的な根拠に基づいて説明しています。

しかも、著者も実際に実践していて、説得力があります。

 

基本的には、若返りのためには

苦痛⇄回復のサイクルが必要で、

身体に眠っている回復力が「痛み」で目覚めるんだそうな。

これを基本にすると・・・

 

身体に対して→ちょっと負荷のかかる運動と休息を繰り返す。

 

メンタルに対して→ちょっとだけストレスになるようなことをする。

 「家族に悩みを打ち明ける」「知らない人に話しかける」など、

    ほんの少しだけハードルの高いことをして、 自分のメンタルに負荷をかける。

  ひとりぼっちでゴロゴロしているのは、負荷がなさすぎ。

 だけど「大勢の人の前でスピーチ」はストレスかかりすぎ💦

 

・食事に関して→軽い断食をする。

    胃腸を休ませるってことですね。

 

というのが、苦痛と休息のサイクルに当たるとのこと。

ストレス嫌い!なるべくストレスになることは避けたい!と思ってきた私。

このままでは、老ける一方のようです。耳が痛い。

 

そんなストレス回避型の私が、

この本の中ですぐに取り組めそうなものもありました。

それは、お肌に関することと、簡単90分ファスティング。

 

1.洗顔後5分以内に大豆1粒のワセリンを塗る。

(注:トラブルのない普通肌の人向けです)

ワセリンって顔に塗ってもいいのね、知らなかった。

ワセリンが保湿に最適と著者は言っています。

 

2.日焼け止めを二度塗りする。

1回につきティースプーン1/3杯の日焼け止めを塗り、乾いたらもう一回塗り重ねる。

2時間ごとに塗り直すとよいらしい。メークしてたら塗り直しは無理だけど、2度塗りはできる。

 

3.90分ファスティング。

いつもより朝食を90分遅らせ、夕食を90分早める。

食べる時間をまとめることで、空腹の時間を増やすのが目的。空腹の時間って大事らしい。

そもそもが朝寝坊の私、遅らせようと思えば、朝食の時間を遅らせることなど簡単。

そして、夕食を早く食べればいいんでしょ。

問題は早い夕食後、寝るまで間食の誘惑に打ち勝てってことですが、

これも早く寝ちゃえばいけそう。

 

この本を読んで、

普段の生活で、ちょっとストレスがかかったとき、

「あ、これ若返りのチャンスかも」

と思うようになりました。

ぎっくり腰もアンチエイジングの一環に違いない。

きっと、この痛みで私の回復力が目覚めるはずです。

なんの回復力かよくわからないけど。

 

このほかにも睡眠や、食事の栄養素の取り方、

どんな運動がアンチエイジングに効果的か?などについて、

盛りだくさんの情報が載っています。

身体の内部から若返り、

心も体も若さを維持したい!

とお考えの方におすすめの本でした😊

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村