比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

塩風呂のススメ

f:id:kurapinome:20210423233001j:plain

こんにちは!ぴのめです。

みなさんは、お風呂で湯舟につかっていますか?

 

私はおひとりさまになった当初、

入浴はシャワーで済ませていました。

その方が入浴後のお掃除も楽ですからね。

 

子供と一緒に住んでいたころは、

常に疲れていて、湯舟につかったら眠気で意識が飛んで

気がついたら、10分くらい寝ていたってこともよくありました。

危ないので、なるべく湯舟にはつからず、

急いでパパっと洗うだけにしていました。

 

そんな私の入浴スタイルが、この1年で大変化。

今では、毎日バスタブに湯を張り、

たまに塩を入れて「塩風呂」に入っているんです。

今回は、私が「カラスの行水」から「塩風呂」にいたるまでを書きます。

入浴で開運⁈

私がおひとりさまになったのは、

ちょうど1年前の最初の自粛期間中です。

お湯を張るのが面倒なので

シャワーで済ませていました。

ただもう、洗うだけです。

 

一日中家にいたから、時間がありあまり、

YouTubeでいろんな動画を見ていました。

すると、

 

「毎晩湯舟につかると運がよくなる」

 

と言ってるYoutTuberさんが多いことに気づきました。

 

そのころの私の職場は、

新型コロナの影響をもろに受けていたので、

そろそろ転職を・・と考えていました。

仕事運を呼び込むためにも、

シャワー浴はやめて、毎晩湯舟につかることにしました。

 

はじめは、私ひとりのためにお湯を張るのは

もったいないと思っていましたが、

なるべくバスタブのお湯を使って髪や体を洗い、

最後だけシャワー使うようにすると、

水の使用量が若干減るみたい。

水道代の節約になってることにも気づきました。

 

なにより、お風呂につかると気持ちいい。

自粛期間が長引き、

温泉やスーパー銭湯に行けなくて

ストレスがたまっていたので、

お風呂に入浴剤を入れて楽しむようになりました。

 

いろいろな入浴剤を試したけど、

私のお気に入りは花王のバブです。

炭酸のアワアワと香りになんとなく癒される。

おすすめは期間限定で販売されるアソートボックス。

花やフルーツの珍しい香りのバージョンがあって、4種類×3つずつ入っているので

日替わりで香りが楽しめます。

 

運が上がったかどうかはわからないけど、

湯舟につかるようにしてから、

自分が希望していた仕事に就くことはできました。

しかも、いまなお上司、同僚に恵まれてるので、

YouTuberさんの話の大げさではなく、

まあまあ湯舟の効果はあると思いました。

塩風呂でモヤモヤをデトックス?

その後、

 「塩風呂はデトックスになりおすすめ」

 という動画を発見。

なになに、家にある粗塩を入れちゃうの?

デトックスについての説明はともかく、

とにかく入れろって感じの動画が多い。

気にはなったけど、

ホントかなあとずっと疑っていました。

 

あるときバブをきらしてしまったので、

試しに家にあった塩をバスタブに入れてみました。

 

そうしたら、

うまく説明できないけど、

 

塩風呂に入ると

 「モヤモヤがすっきりする。」

 という感じがしました。

 

初めは、たまたま?気のせい?と思ったけど、

2回目以降も、塩風呂の入浴後は

気持ちがすっきりする。

なんでだろう?ただの塩なのに。

色も香りもないのに、

メンタルに効いてくる不思議な感じ。

 

YouTuberさんたちの話では、

1回に塩をひとつかみ入れるって言ってるけど、

浴槽が傷んだら困るので、

私はスプーン2杯くらい入れてます。

このくらいの量だと、

体がポカポカするけど汗だくにはならない程度です。

肌に刺激があるんじゃないかと思いましたが、

塩の量を少なめにしているせいか、

ピリピリすることもなく、かさかさになることもなく

肌にはあまり影響はありませんでした。

 塩を入れても浴槽は大丈夫⁈

塩よりもバスソルトの方が浴槽を傷めにくいという話を聞き、

バスソルトも試してみました。

モヤモヤすっきり感は塩風呂ほどではありませんが、

普通の入浴剤よりもちょっとお高いだけあって、

バスソルトはお湯が柔らかくなり、肌もしっとりします。

f:id:kurapinome:20210423233356j:plain

今いろいろ試している最中です。

一袋を全部入れてしまわずに、

何回かに分けて、少なめに使って試してます。

 

バブも、塩も、バスソルトも

浴槽に、においや色がついたら困るので

私は入浴後そのままお風呂掃除もしてしまいます。

それでも、毎日バスソルトを入れていると、

塩分やにおいが残っている感じがするんですよね。

特にバスタブの下の浴槽パンと呼ばれる部分が心配。

なので2~3日入浴剤などを楽しんだら、

1日は何も入れない「休塩日」を作って、

ただのお湯のお風呂に入るようにして、

浴槽を休ませています。

 

最初は開運を狙って湯舟につかっていましたが、

今では、心身リフレッシュの時間として有効活用。

心も体も軽くなって、ウッキー🐵

この1年でカラスからおサルさんになった気分です。

塩風呂でモヤモヤがすっきりするとは!

意外な収穫でした。

一日の終わりに、

自分の心身をいたわる習慣が

開運を呼ぶかもしれませんね。期待です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村