比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

治療1か月経過。肝斑はどうなった?

こんにちは!ぴのめです。

 

先月から、頬の肝斑の薬を飲み始めました。 

ちょうど、1か月前、

頬の真ん中の濃いシミをレーザーで取ってもらおうと思って

皮膚科に行ったら、

お医者様に肝斑を指摘され、

まずは肝斑の治療をすることになりました。

肝斑にレーザーが当たってしまうと

かえって悪化してしまうそうです。

 

1か月間、トラネキサム酸とビタミンCの錠剤を服用し、

今日は皮膚科で経過を見ていただきました。

 

ちなみに今朝すっぴんで撮影した写真がこちら。

f:id:kurapinome:20210510150536p:plain  f:id:kurapinome:20210510150556p:plain

左側が1か月前、右側が今日の左頬。

 

f:id:kurapinome:20210510150528p:plain  f:id:kurapinome:20210510150546p:plain

左側が1か月前、右側が今日の右頬。

ちょっとわかりにくいですが、

茶色く広がっていた肝斑が薄くなり、

真ん中の濃いシミも少し薄くなっているような気が。

 

皮膚科の先生も、

「全体的に薄くなってますよー。いいですね。

あと2か月薬を服用して、肝斑を薄くした後で、

頬の中央の濃いシミにレーザーを当てるか、

塗り薬で治療するかを決めましょう」

とのこと。

薬の服用がトータル3か月となりそうです。

 

 最近、ZOOMでご一緒になる人から、

「肌が白くなったね」と言われることが多く、

薬の効果を感じていたんです。

全体的にくすみが薄くなって

肌が明るくなってきました。

正直うれしい!

f:id:kurapinome:20210510160410j:plain

シミをレーザーで焼くと、

そのあと何日間か外出できなくなったりして

ちょっと大変ですよね。

だからこのまま、シミが薄くなって、

塗り薬で治る程度になればいいなあと思っています。

楽しみ💛

1か月後にまたご報告します!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村