比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

肝斑の治療☆3か月後

こんにちは!ぴのめです。

4月からシミの治療を始めた私。

 

お医者様に

「それは肝斑ですよ」

と診断されて、肝斑の治療を始めました。

まじめにトラネキサム酸とビタミンCの服用をすること3か月。

このあいだの受診で

「そろそろレーザーを撃ちましょうか?」

と先生が仰いました。

(レーザーは「撃つ」なのねw)

 

撃つかどうかは別として、

3か月服用したトラネキサム酸の効果を

写真で見てみます。

 

まずは、左頬。

f:id:kurapinome:20210417120618j:plain
f:id:kurapinome:20210723152750j:plain
左が治療前 右が3か月後

そして、右頬。

f:id:kurapinome:20210417120526j:plain
f:id:kurapinome:20210723152818j:plain
左が治療前  右が3か月後

どうでしょう。

左頬は全体的に明るくなったような。

右頬の丸いシミは少し薄くなりました。

 

よーく見ると、頬のあちこちに

肝斑のもやーっとしたシミが広がっていたのですが、

それがかなり薄くなり、

飲み始めて1か月後から「肌が明るくなったね」

と言われることが増えました。

 

ただ私の実感としては、

トラネキサム酸を服用して2か月目くらいから

肝斑の濃さが変わっていないような・・・

このあたりが肝斑の服薬治療の限界なのでは?

と思いました。

 

あとは、はっきりした濃いシミをレーザーで

狙い撃ちするのみ。バキュ―ン。

レーザーは薄いシミには反応しないそうなので、

レーザー治療は、肝斑ではない丸いシミ(右頬)だけになりそうです。

それ以外は、塗り薬の治療にうつります。

 

今回レーザーについての説明もありました。

まず治療後1週間は紫外線を浴びないこと。

1週間後、レーザーを当てたところがかさぶたのように

なるので、かさぶたがはがれたら、絶対に日に当てないこと。

 

結局、レーザーの治療の後は日焼け厳禁です。

マスクをしていても

この時期、車で出かけるだけで

強烈な紫外線を浴びてしまいます。

ということで、レーザー治療は急がず、

8月の終わりにすることにしました。

 

 

噂では、トラネキサム酸の服用をやめると

肝斑が復活するらしい。ほんとかな?

効果が感じられなくても、

レーザー治療が終わるまでは、

おとなしく服用を続けてみます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村