比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

なぜ今、テレビが壊れるの?

こんにちは!ぴのめです。

 

こういうことはいつも突然ですが、

我が家のテレビが壊れました。

 

f:id:kurapinome:20210725233458j:plain

一昨日の夜、

オリンピックの開会式を録画して、

途中から追っかけ再生をしていました。

ドローンでエンブレムから地球を作るシーンに感動。

そのあと、眠くなってすぐ寝ました。

 

翌朝、

ドローンのシーンをもう一回見たい!

そう思って、テレビをつけて、

「見る」ボタンを押したのですが

「再生できません」の表示。うんともすんとも言いません。

 

私のテレビは、内臓HDDにブルーレイレコーダーも内蔵。

さらに外付けHDDをつけています。

そのどれも認識できず、再生できません。

イヤな予感がします。

 

中に入れていたDVDを取り出して、

主電源をOFFにして、コンセントを抜き、

一晩置いてから、「見る」ボタンを押してみると

さらに驚愕の表示が。

 

「本体に異常があり、その操作はできません」

それアカンやつやん。

 

説明書を一通り読んだけど、

この表示に対する説明はありません。

早速メーカーのお客様センターに電話してみると、

 

・内臓HDDが壊れているので、HDDの交換が必要なこと。

・その場合、最低でも2万5千円かかること。

・買い替えると、外付けHDDに録画したものは見れなくなること。

・どちらの場合でも内臓HDDに録画されていた番組はもう見れないこと。

 

を伝えられました。

 

実は、内臓HDDに大事な録画はなくて、

見れなくても全然OKなのですが、

外付けHDDに大好きな中国大河ドラマ

全82話(たしか・・・)を完全録画しており、

それが見れなくなるのが一番イタイ。

 

つまり、中国大河ドラマを見るために、

2万5千円以上支払って修理するか、

全部あきらめて、新しいテレビを買うか?

の2者択一を迫られています。

まさかの、このオリンピック期間中に。

 

なんたって、日本開催ですから、

時差なんかなく、リアルタイムで

各局がいっぺんに放送するんですね。

今日なんか

ソフトボールと柔道とスケートボードと・・・

いったいどれを見ればいいんですか???

裏番組録画ができなくて、

チャンネルを変えている間に

ソフトボールのタイブレーク後のサヨナラを

見逃してしまいました💦

 

こんな大切な時期に

裏番組録画ができないなんて。

ちなみにこのテレビは購入後6年経過。

延長保証も切れてます。

修理してもこのあとどのくらい持つかしら。

あまり期待できません。

焦って買い替えるのだけは避けたいので、

しばらくは録画ナシで、

番組表で競技を厳選して見ることにします。

 

前回は地球の裏側だったりして、

オリンピックは朝から夜中まで

分散して行われているような、

単純なイメージを持っていました。

 実際には、たくさんの競技があって、

ギチギチの日程でこなしているんだ

ということに気づきました。

見る方も真剣に見なくては!!!

と思いました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村