比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

何に投資する?

こんにちは!ぴのめです。

 

今日はみなさんに質問です。

「あなたの持ってるお金の価値が

来月から100分の1になりますよ」

って言われたら、どうしますか?

あと1か月で何かに使いますか?

何かに投資?

それとも使わずにとっておく?

f:id:kurapinome:20210702214947j:plain

どなたか教えて?

去年の今頃、

この世界はどうなっちゃうんだろう?

私は何に備えたらいいんだ?

と不安に駆られて

私は、毎日毎日Youtubeを見ていました。

 

その当時は、不安感をあおるような動画が

かなり多かった。

その方が動画再生回数を稼げたのでしょう。

 

いわゆる小金持ち系の動画で言ってることは

だいたい同じ。

 

1.コロナが終わったあと、物不足が起こり、物価が上がるだろう。

2.お金の価値が下がり、ハイパーインフレが起こるだろう。

 

というものでした。

 

なるほど。

ただ貯金してても、

お金の価値が下がっちゃうんだなあ。

 

そう思った私は、次の3つの順番で

お金を使うことにしました。

 

1.あったらいいなを購入

2.投資信託を始める

3.自分に投資する

 

1.あったらいいな?

これには理由があります。

昨年新型コロナが流行りだしたとき、

どうしても家族のパソコンを

買わなくてはならなかったのですが、

どこにいっても全然売ってない。

あっても、すっごく高い。

 

どうしたの?と思ったら、

新型コロナの影響でパソコンの部品が不足、

パソコンの品不足が起こっていたんですね。

 

なんとか探して購入できましたが、

そのことがかなりショックでした。

 

それまでの私は

「欲しいものはいつでも手に入る」

と思って、いつまでもぐずぐず悩んで

買うのに時間がかかるタイプだったんです。

 

この出来事に衝撃を受け、

考えがガラリと変わりました。

 「品不足が起こるうえに、お金の価値が下がるなら買うのは今でしょ。」

 そして今まで購入を悩んでいたものを

思いきって買ってみることにしました。

 

この1年で購入したのは、

タブレットやドライブレコーダーなど、

なくてもいいけど、あったら便利なもの。

どれも役に立っているので満足だし、

自分に必要だと思っていたものが、

ほぼ揃ったことで安心し、物欲が小さくなりました。

 

2.投資信託?

貯金が無価値になるくらいだったら、

投資信託に分散させてもいいんじゃないか?

そう思って積み立てNISAで投資信託を始めました。

idecoは今から始めてもどうなんだ?

ということで、やっていませんが、

株式なども含めて今も考え中です。

ちなみに投資も楽天証券でポイントを貯めまくります。

 

3.自分に投資?

「あなたの持ってるお金の価値が来月から100分の1になりますよ」

って言われたら、何を必死でやるかしら?

それとも、

何かをやらなかったことに後悔するかしら?

 

そう考えたときに、

私はやりたかったことはほぼやってみたので

悔いはないことに気づきました。

 

例えば、海外旅行とかアクティビティ。

「来月からしばらく

(ていうか50代だからひょっとしたら人生最後まで⁈)海外旅行は難しくなった、

もうできないよ」

と言われてもそれは平気。

 

じゃあ、何ができなくなったら後悔するか?

そう考えたときに思い浮かんだのが

顔のシミ取り治療。

 

あと1年後に、経済状況が変わって、

シミ取りレーザーをするお金はないとなったら、

私は激しく後悔する(笑)と思います。

もっと早く取っとけば良かった~💦わ~ん💦

地団太を踏むに違いありません。

いま気づいて本当に良かった。

早く始めれば、その分だけ

自分が満足する時間も長くなります。

第4の投資

今、投資を考えているのは、

何もなくても楽しめる自分の世界を持つこと。

 

例えば、

オンライン読書会を開催してる人たちのように

1冊の本とオンライン環境で、

仲間と集まって、大好きな本を読み合って

楽しい時間とつながりを持つ。

オンラインゲームもきっとそういう世界ですよね。

 

私はこれら2つをやったことがないのですが、

こういう活動が理想です。

どちらも、用意するものが少なくて済むのがよいです。

スマホ1台でいいくらい。

 

どこかに出かけなくても、

きれいなドレスを持っていなくても、

たとえ、経済がよくない時期が来たとしても、

スマホ一つで楽しめる世界を作ることに投資をするのが

(貯金や他のどの投資よりも)

私を不安から自由にさせてくれることかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村