比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

ドリームキラー?

こんにちは!ぴのめです。

 

ドリームキラーって言葉ご存じですか?

私は最近知ったばかりです。

直訳すると「夢を殺す人」。

誰かが夢を語っているときに、

否定的な発言をする人のこと。

だそうです。

心理学用語らしい。

 

私は同じようなことを

「ゆりもどし」

って言葉で解釈していました。

こちらはスピリチュアル系でしょうか。

夢を成し遂げようしているときに、

自信を失わせるような出来事が起きたり、

反対する人が現れたりする現象のことです。

 

どちらにせよ、私には関係ない。

と思っていました。

最近まで夢はなかったから。

 

ところが

 

今年に入って、この年になって、

いろいろやりたいことがでてきて、

おそらく人生半世紀(!)で初めて、

人前で「こうなりたい」って言うことが

増えたんです。

 

そうしたら、

笑う人が出て来たんです。

もうびっくりしました。

自己啓発系Youtubeの言う通りやん。

得意のうっかりネタ以外で笑われるの

久しぶりです。

 

思うに、笑った人は

深く考えずに笑っていた感じ。

でも、あきらかに茶化してる感はありました。

 

問題は、

私がその人をドリームキラーと思うか?

ゆりもどし?と思うか。

 

ドリームキラーと考えるとややこしさが増します。

「人の夢を笑う人は嫉妬しているからだ」

などと教えてくれる心理学の本もありますが、

どうだろう?

 

私が有名だったりしたら別だけど、

ただのうっかり母さんですよ。

私に嫉妬しているとは到底思えませんでした。

 

ゆりもどしの方が若干しっくりくる感じです。

私がやりたいことをやろうとするときに

本気かどうかを試すかのように、

困ったことが起きる。

あくまでそういう現象の1つ。

 

そういえば、

このあいだ別の人に言われたことも

ちょっとひっかかりました。

 

「私は今が幸せだから、

夢を追いかけて失敗したくない。

だから夢はない」

f:id:kurapinome:20210516140736j:plain

がーん!!!

 

それじゃまるで私が

「幸せじゃないから夢を追いかけてる」

みたいじゃない?

なんか私、ちょっと残念な感じ?

まあ、ほぼほぼ当たってはいるので、

その人に返す言葉に本当に詰まりました。

 

いやいや、いやいや、

これもぜーんぶ「ゆりもどし」ってやつなんですね、きっと。

こういう人と出会うこと自体がゆりもどしであって、

私の本気度が試されているのでしょう。

 

 

それにしても、

 

私の夢って、一攫千金夢物語!

みたいなものではなくて、

「人間になりたい」by 妖怪人間ベム

に近い地道なものなんですけどね。

ゆりもどし、お手柔らかにお願いしたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村