比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

面倒くさがるとどうなるか?

f:id:kurapinome:20210629232958j:plain

こんにちは!ぴのめです。

 

今日は職場のコミュニケーションのお話。

 

職場に「この人ちょっと苦手」

と私が感じている同僚がいます。

とっても優しくて、良い人だけど

本音と建前を重視するというか、

礼節にこだわりがあるというか。

 

彼女が一人で仕事をたくさん抱えているとき、

彼女の仕事を手伝おうとすると、

ぴしゃりと断られる。それなのに

あとで彼女が「仕事多くて大変なのよー」

って言ってたり。

 

彼女が仕切って仕事の順番を決めた後、

彼女の順番が来たときに、

「私がやってもいいですか?」と

あえて私に確認してきたり。

 

いや、だってそれ、自分が決めたヤツやん。

 

私は内心、めんどうくさいなあと思いながら

毎回「お願いします」と頭を下げていました。

 

実は私、こういうの苦手なんです。

みんなで順番決めたんだから、

「私やります」「お願いします」

でいいじゃん。て思っちゃう。

 

でも彼女にとっては

この言葉のやりとりが重要なんだろうなあ

と受け取っていました。

 

そんなある日のこと、

毎日終業時間にお茶のコップを、

2,3人で分担して給湯室に持っていくのですが、

 

その日は彼女が重い食器かごを

なぜか一人で持とうとしていました。

 

私が「大丈夫ですか?」

と声を掛けると、

彼女が「うん、大丈夫」

と言うので、

彼女を手伝わずにその場を離れました。

だって、それ以上言ったら、

「いいよ」「いや手伝います」

みたいな押し問答になるような気がして

突っ込むのが面倒くさくなったんです。

 

その後、給湯室から帰ってきた彼女は、

「手がしびれて痛い」

と泣きそうになっています。

 

うっかり忘れていたけど、

彼女は持病があって、

重い物を持ってはいけないのでした。

 

慌てて「大丈夫ですか」

と聞いても

「大丈夫じゃないかも」って・・・。

 

おー、ジーザス。どうしよう💦

なんかヘンな感じ。

「ぴのめさんが持病のある彼女に重いもの持たせた」

みたいな空気になっちゃってます。

 

私がしつこく「私が持ちます」

と言って代わっていれば、

彼女は手を傷めず、

私もこのイヤーな感じを受けずに済んだだろうか?

 

しばらく悶々としていました。

 

彼女の問題と私の問題を分けて考えると、

私が彼女に無理やり持たせたわけではないので、

基本的には彼女の問題。

 

でも、私が彼女に関心を持って、

彼女の病気のことを気づかうことができていたら、

そして、面倒くさがらずに、

「私がやります」

と言ってコミュニケーションを

取っていたら、結果はもっと違ったかもしれない。

 

コミュニケーションは双方向性のものって

よく言われますけど、

今回は身にしみて感じました。

私が面倒くさいと思うことが

他の人にとって、とっても重要であることもある。

私は私の気持ちだけを優先していたことに

気づきました。

 

面倒がらずにコミュニケーションをとることは、

結局、自分と相手を守ることにもつながるんだと

痛感させられました。

 

彼女の手がよくなっていることを祈ります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村