比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

意識がせまい私

f:id:kurapinome:20210601175430j:plain

こんにちは!ぴのめです。

今日はドキッとしたことがありました。

 

近くの100円ショップでお買い物して

レジで並んで待っていると、

後ろの方で子供の泣く声がしました。

「おかあさーん💦」

 

私は、「あ、泣いてる子がいるんだな」

くらいに思ったけど、振り向きもしなかった。

その同じくらいのタイミングで

その子の「どこー💦」

という声が聞こえた瞬間、

私の前で会計をしていた女性が、

突然、大きな声で「迷子がいる!」と言って、

後ろを振り向き、キョロキョロ。

泣いてる子を見つけて

小走りに近寄りました。

 

パニックになった迷子ちゃんが

レジの近くのエスカレーターに、

突進しそうになっていたんですね。

すんでのところで、

女性とレジにいた店員さんが

迷子ちゃんを抱き留めました。

女性の大きな声を聴いて駆けつけた

別の店員さんに迷子ちゃんを引き渡し、

彼女は何ごともなかったように

支払いを済ませてお店から去っていきました。

 

一瞬の出来事だったけど、

私は迷子ちゃんの泣き声を

お店のBGMのように

聞き流していました。

 

迷子ちゃんを抱き留めた彼女は、

最初の泣き声を聴いたときに

 「泣いているその子は大丈夫かな?」

と頭の片隅で気づかっていたんですね。

だから、「どこー」の声ですぐに反応できた。

 

自分の意識の範囲と、その狭さを

はっきりと感じられた出来事でした。

彼女のように素早い行動はできないかもしれないけど、

「大丈夫かな?」ってところまで、

うっすらとでも意識を広げようと思いました。

3歳くらいの大きな目の迷子ちゃんに

何事もなくて本当によかった。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村