比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

怒りっぽい人が多くない?

f:id:kurapinome:20210604194940j:plain

こんにちは!ぴのめです。

先日も電話でお客様に怒られたことを書きましたが、

 

 最近、怒りっぽい人が多くないですか?

昨日もお客様が、最初から怒って電話してきました。

 

私、男性が怒ってるときの声が苦手なんですよね。

男性同士がケンカしているのを見るのも苦手。

男性の怒鳴り声を聞くと、頭が真っ白になって

パニックになっちゃう。

女性の声はそれほど怖くないんだけど。

 

昨日は男性からの電話だったので、

頭が真っ白になって

途中から何も言えなくなってしまいました。

上司に代わってもらったあと、

男性はガチャンと電話を切ったようですが。

最近、こういうことが多いんですよね。

新型コロナの影響でしょうか?

 

それで、ちょっと気づいたんですけど、

女性が怒ってるときは、

穏やかにお話を伺うと、

怒りが収まってくるんですよね。

 

「そうだったんですねー、大変でしたねー」

って、ちょっと共感的に、

肯定的に話を聞いてると、

安心されるのか

お客様も落ち着いてくるんですよ。

ちょっとでも強い口調でこちらが何かを言うと

急に怒りが再燃したりするので

できるだけ自分の穏やかな状態を保つようにします。

 

ところが、

怒ってる男性に共感的に傾聴しても

全然効果がないんです。

「ちゃんと聞いてんのか?」

と、むしろ怒りに火を注ぐ感じです。

全然話が終わらない。

 

それで、私の同僚たちがとっている対策は、

最初は穏やかに聞いていて、

途中からちょっとキレ気味に対応する方法。

これだと、こちらがキレ気味に対応した後、

怒っている相手が引っ込むんですよね。

 

女性は共感してほしくて怒っていて、

男性は一緒に怒ってほしくて(同調してほしくて)

怒っているのかなあと思いました。

 

とはいえ、私、怒るの苦手なんですよね。

しかも、ちょっとキレ気味っていう

さじ加減が難しい。

心の切り替えは素早く

以前は、人に怒鳴られたりするとシュンとなって

落ち込んでいたのですが、

最近あることに気づいてからは

すぐに気持ちを切り替えられるようになりました。

それは、

怒ってる人は、自分に怒ってる

ってこと。

 

初めて接する人とか、お客様とか、通りがかりの人とか、

そういう人が怒りをぶつけてくるときって、

その人たちが自分自身に対して怒ってることを

周りの人にぶつけていることに気づいたんです。

 

私の存在、やったこと、やらなかったことに対して

怒っているわけではない。

この人たちは自分と向き合えないから、

目の前にいる私に怒りを

ぶつけていると思ったら、

怒られたことを気にしなくなりました。

 

苦手な怒鳴り声を聞いて

一瞬、シュンとはなりますけど、

自分が鏡や、キラキラ光る石になったつもりで、

怒りを跳ね返してる様子をイメージすると、

相手の物を相手にお返ししましたよって

心から感じられます。

 

もちろん、関係性を築いている友達とか、

家族や先生や仲間はこの限りではありません。

私がしたことを気づかせようと

怒っているのかもしれませんからね。

 

怒りのエネルギーってものすごいですよね。

なにか違うことに利用できないものかなあ。

例えば、スマホの充電とか

ワクチンを保管する冷蔵庫に電源供給とか。

平和利用につながってほしいと思う

今日このごろです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村