比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

これが引き寄せの法則?

こんにちは!ぴのめです。

このあいだの朝、テレビの情報番組で「今日の運勢」を見ました。

 

私の星座の今日の運勢は、

 

『怒られるかも。開運アクションは手を丁寧に洗うこと』

 

ガーン!マジで?

 

f:id:kurapinome:20210821184440p:plain

 

おひとりさまで、最近はほぼひきこもり、みたいな私を

怒る人と言ったら、職場のお客様くらいです。

 

「今日はお客様からクレームをいただくかも・・・」

 

もう嫌な予想で頭がいっぱいに。

ユウウツな気持ちで出勤し、電話が鳴るたびにビクっとしていました。

 

そんな状況で、ちょっとクセのある感じの男性から問い合わせの電話がありました。

ねちっこいタイプのお客様。電話が長引きます。

めちゃくちゃ緊張しつつ、丁寧に対応。お客様に納得いただいて受話器を置きました。

 

フーっやれやれ・・・と、ほっとした瞬間、大きな声が!

 

 

「ぴのめさん、それ、どういうこと?間違えてるよっ」

 

 

大声で抗議してきたのは、なんと隣の席の上司でした。えーっ?えーっ?

 

「そっちなんかーい?」

f:id:kurapinome:20210922223916p:plain

思わず、千鳥のノブのようなツッコミを入れそうになりました。

 

あーっ、もう!油断してました。お客様じゃなくて隣の上司から怒られるとは。

私の電話を聞いていた上司が言うには、私の対応は間違っているから、お客様に説明し直すようにとのこと。

いつになくお怒りモードです。

 

えーっ、以前にこの対応でってみんなで確認した気がするのだけど・・・

そう思いつつ上司の話を聴いていると、

上司の主張は、制度改正以前の対応方法。数か月前に制度が変わって、対応が変更になったのを忘れちゃってる様子です。

私は、制度が変わったことを上司に説明したのですが、聞き入れてもらえません。

はっ!

そうだ。手を洗おう!

ニャー!!!

f:id:kurapinome:20210922231141p:plain

朝のテレビで言ってた開運アクションを思い出しました。

私はトイレに行って、手を念入りに洗いました。

コロナが流行してから、洗面台の脇に手洗いのやり方が貼ってあるんですよね。

それを見ながら、指一本ずつグルグルと、爪の周りも、手首周りも念入りに洗って、デスクに戻りました。

 

「これで大丈夫!」

 

f:id:kurapinome:20210923105858p:plain

半分暗示にかかったように、本気でそう思いました。

それから心を落ち着けて、よく考えてみると・・・

最近お疲れ気味の上司は、自分の度忘れに気づきそうにありません。

今のところは上司の指示に従うしかなさそうです。

先ほどのお客様に電話を入れ、お詫びしました。

お客様のねちっこさは消えていて、あっさりと電話が終わりました。

そのあとも電話が入りましたが、特に問題もなく終了。

 

仕事は穏やかに終わりました。

 

もしかして引き寄せの法則???

後から考えてみると、

 

「怒られるかもしれない」と思ったら、怒られて

(予想外に隣の席の上司からでしたが)、

「これで大丈夫!」と思ったら大丈夫。

これってある意味「引き寄せの法則」ってやつじゃないでしょうか。

使い方間違ってる気がするけど。

 

私は朝の占いに思いっきり影響されてました。

私は、占いのひと言で、いとも簡単に暗示にかかってしまうんですな。

占いはしょせん占いだよ~と思えず、マジで受け取ってしまうタイプです。

 

私のこういう部分はすぐに変えられそうにないので、

とりあえず、朝のテレビの占いコーナーは見るのをやめてみます。

 

ただ、この現象、うまく使えばとっても面白いはずです。

こんな名言もあります。

 

「想像力がすべてだ。それは人生でこれから引き寄せるものの予告編なのだ。」byアインシュタイン

 

人生の予告編は、楽しく面白い方がいいですもんね。

ということで、これからは、朝の占いを見ないで、自分で「今日は○○な日です」とセルフ占いをすることにします。

自分で自分のその日を好きなように決めちゃう。どんな結果がでるか楽しみです。

 

ちょっとメンタルが疲れたけど、今回の出来事で気づきがいっぱいありました。

電話をくれたお客様と、隣で大声を上げてくれた上司に感謝です。

上司はお疲れのご様子なので、度忘れの件は一旦保留して、しばらくは優しく接してみます😊

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村