比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

おひとりさまのお弁当作り

f:id:kurapinome:20210505112746j:plain

こんにちは!ぴのめです。

みなさん、お昼ご飯はどうされていますか?

私の職場は、お昼休みが短いのです。

時間が短いうえに、

お昼休みの途中でお客様が来たら、

そこで終了。

(これって、労基違反?大丈夫?)

 

そのあたりはよくわからないけど、

とにかく、ゆっくり食べている時間がないんです。

当然、昼休みにコンビニに買いに行く時間もなく、

外食なんてありえません。たいしたお店もないですしね。

というわけで、出勤前に何か用意しなければなりません。

出勤途中にコンビニに寄ってもいいのですが、

コロナ対策で消毒したり、並んだりが面倒くさい。

余計な接触を避けるためにも、

私は毎日お弁当を作っています。

この話をすると、「えらいねえ」と言われることがあるのですが、

たいしたことはありません。

毎日同じおかずを入れているだけ。

 

つい先日書きましたが、 

www.kurapinome.com

 

私は休日に調理をして、平日はなるべく台所に立たないようにしています。

お弁当のおかずも、日曜日にまとめて作って

シリコンのおかずカップに入れて、保存容器に入れて

まとめて冷凍。

 

おかず1種類ごとに8~10コの小分けができるので、

土日に2種類のおかずを作ると、2週間くらいは持ちます。

出勤日の朝はそのままお弁当箱に詰めます。

朝作るのは、卵焼きだけです。

これも3等分にして、朝食・お弁当・夕食と1日で食べきります。

さらに、お弁当にはお気に入りの冷凍食品を1つ入れて完成。

おかずが4種類入ります。

これだと、鍋1つ分のお惣菜を作っても

無駄にならず、材料を使い切ることができます。

 

唯一の難点は、超マンネリってこと。

飽きてしまわないように、

ごはんにふりかけをかけたり、

(丸美屋の懸賞で届いたものが大活躍!!)

 

www.kurapinome.com

 

昆布や梅干をのせたりして、アレンジ?

冷凍食品も毎日違う物を入れられるように、

休日にまとめ買いです。

 

栄養価といろどりを考えて。

時間の節約と、手抜きはしても、

ちょっとはワクワク感があるようなお弁当にして、

老化を防ぎますよ。

 

これで、

お昼休み時間がもう少しゆっくり取れると

いいんだけど。

いや、ぜいたくは言えません。

お仕事があるだけでありがたいことです。

急いでお弁当食べて、がんばります😊

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村