比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

太ったから着る服がない。

こんにちは!ぴのめです。

今年に入ってから太ってしまいました。

持ってるパンツがきつくてパツパツなので、

レギンスばかリ履いています。

 

f:id:kurapinome:20210504101647j:plain

この1年、おうちで過ごすことが多くなっても

太らなかったのに、

最近になって、急に足がむくむようになりました。

むくみって足が太くなる原因になるんですよね。

足のむくみを放置していたら、

お尻とお腹まで大きくなって、

とうとう春物の服が入らなくなってきたんです。

まずい、仕事に着ていく服がありません。

ピーンチ!なにかしなければ!

 

そう思って、この順番でいろいろやってみました。

1.ウオーキング

2.ストレッチ

3.食生活改善 

1.ウオーキング

毎日なるべく歩くように心がけました。

春の日差しを浴びて散歩が気持ちいい!

気分はすっごく上がったけど、

どういうわけか、むくみには効いてません。

かえって、足がだるおもになる日もあります。

改善が見られないので

普段のストレッチを強化することに。

 

2.ストレッチ強化

私は普段こちらのチャンネルを見てストレッチをしています。

www.youtube.com

 Yuki先生のストレッチは科学的に研究されていて、

とても効果を感じています。

 

今回は数ある動画の中から、

下半身全体に効きそうなものをピックアップ。

さすが、Yuki先生です。

先生の教えのとおりにやると、

足とお尻にはモーレツに効いている。

だけど、おなかのポッコリがなかなか治りません。

 どうやら、お腹に脂肪がついたというより、むくんでいる感じ。

足と違ってマッサージとかしても、むくみが逃げていきません。

 

3.食生活改善

結局、

一番やりたくなかった、食生活にメスを入れることに。

私は3回の食事はストイックに毎度同じようなものを食べていて、

 

www.kurapinome.com

 普段は揚げ物は食べないし、

スパゲッティやラーメンなどの炭水化物メインの食事もしませんが、

間食は好き放題食べています。

 

最近ハマっていたのは、

ブルボンのルマンド(冷蔵庫で冷やすと最高!)。

森永のビスケット。

調子に乗ってたくさん作って冷凍保存していたワッフル。

ワッフルの詳細はこちら! 

www.kurapinome.com

 これでしょ。原因は。

冷静に考えて、これ全部、毎日食べていたら太るでしょ。

でも、自分に甘い私。

すべてがまんするのは難しいので、

どれか、1個だけにすることにしました。

 太った原因はお茶⁈

それにしても、

以前はこのくらい食べても太らなかったのに

おかしいなあ。年のせいか・・・

 

と、そこで気がつきました。

いつも飲んでるお茶を変えたことに。

 

子供が高校生くらいのときから、

油っぽい肉料理が多くなったので、

私だけプーアール茶を飲むようになりました。

プーアール茶には脂肪を分解する作用があると言われているんですよね。

かれこれ、5年くらいは飲んでました。

 

ですが、おひとりさまになり、

油っこい料理は卒業。

正直プーアール茶は美味しくないので、やめました。

最近、首のポツポツいぼが増えてきたので、

肌に良いというハトムギ茶に替えたんです。

 

もしかして、太った原因はお茶?

ウオーキングとストレッチは続けながら、

プーアール茶を飲むようにしたところ、

ポッコリお腹が少しずつ小さくなってきました。

やった!

 

ちなみに私が飲んでいるのは、

ドラッグストアで売ってる、

ティーバックがたくさん入って1袋398円くらいの安いプーアール茶です。

味と香りはなんとも微妙。好き嫌いあると思います。

安全性など気になる人は、本格的なお高いものを選んだ方が良いですが、

おやつ大好きの私には、これで十分。

わらにもすがるってやつです。

春夏ものの洋服がさらっと着れるようになるまで、

プーアール茶を飲んでがんばります。

成果は、またご報告します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村