比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

まさかのぎっくり腰

こんにちは!ぴのめです。

おひとりさまでのんびりゴールデンウイークを過ごした私。

明日は仕事だぞと張り切っていた、子供の日の夜、

突然、腰に激痛が走りました。

f:id:kurapinome:20210508154924j:plain
以前にも腰痛を起こしたことは何度かあるので

どうせまたそれだろう・・・

と思い、その夜は腰をさすりながら、そのまま寝ました。

翌朝、出勤のため、早起きすると・・・

 

いや起きようとしたけど、痛くて起き上がれない。

ベッドの上でのたうち回り、

痛くないようにくるくると回転しながら

なんとか立ちあがりましたが、

着替えもままならないくらいの痛みです。

連休明け、職場の出勤人数が少ないので、

とても休みづらい・・・

 

とりあえず2日間、

ロキソニンの塗り薬を塗り、

バンテリンの腰用サポーターをして

ロキソニンを飲んで出勤しました。

初めてのぎっくり腰

幸い、職場では腰を曲げるような作業がなかったので

なんとか乗り切ることができました。

椅子に座ってしまえば、

立ったままでいれば大丈夫なのですが、

途中の立ち上がる動作が痛い。

パンツの上げ下ろし、靴下をはくことができない。

これって、いわゆるぎっくり腰ですよね。

軽い方だけど。

 

 ぎっくり腰って、自転車の運転は当然ですが、

車の運転もしんどいのですね。

天気がよいのに、外出できません。

3日目になって、少し良くなってきましたが、

おうちでずっと同じ姿勢でいると、

これまた腰が痛くなってきます。

身の置きどころがありません。

なぜ、ぎっくり腰に⁈

ぎっくり腰になったのは、思い当たることがあります。

痛みが起きる前、

私は朝から夜までずっと、

パソコンの前に座りっぱなしでした。

パソコン作業をするとき、

私はたいてい反り腰になっているんです。

 

そのあと、夜寝る前にYouTubeの動画を見て、

ヒップアップのエクササイズをやったんですよね。

つまり、一日中反り腰からのヒップアップエクササイズ。

これがよくなかった。

 

最近太ってしまったので、

ゴールデンウイークの間に痩せてやろうと張り切って、

腰を痛めつけてしまいました。

本末転倒、笑い話にもなりません。

 

腰が痛いと、エクササイズもストレッチもできないし、

家にいても正直することがない。

そもそも、トイレすら必死💦

腰は大事にしないといけないんですね。

あらためて気づかされました。 

 

ゴールデンウイーク後に

思いもよらぬ、ガチのおうち時間。

家でゆっくり読書をして

安静にして過ごすとします😊

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今週のお題「おうち時間2021」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村