比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

ブログ1周年

f:id:kurapinome:20210505220610j:plain

こんにちは!ぴのめです。

このゴールデンウイークで、

こちらのブログも1周年を迎えました。

やったー!

f:id:kurapinome:20210505221615j:plain

正直なところ、やっとこさ1年という感じ。

100記事を目標にしていたけど、

今日で98記事です。惜しい!

途中1か月以上もお休みしたり、

ネタがなくなってなかなか書けなかったり。

広告がうまく貼れなかったり。

思ったより大変。

 

そう、広告を貼りたくて、

はてなブログproにしたのに、

全然うまく貼れない。

広告のことで、時間がかかって、

更新が進まないこともありました。

 

これでは、本末転倒です。

最近は、まずブログを公開して、

あとで余裕があれば、広告を貼るようにしました。

まずは日々更新です。

 

ブログを始める前は、

自分の操作音痴に気づいていなかったので、

ワードプレスにするか、はてなブログにするかで迷いました。

ワードプレスはカスタマイズ自由などと言われていますが

この私がカスタマイズ?

Twitterでツイートができないおばさんです、私。

はてなブログにしたものの、

すぐに基本操作を忘れちゃうレベルです。

はてなにしたからこそ、1年続けることができました。

 

忘れないために、毎日記事を書くようにしてますが、

すぐにアップする勇気がないんです。

なんか変なこと書いてそうな気がして。

1日以上寝かせて、手直ししてからアップするので、

更新が進みません。

 

でも、90記事を超えてから、

文章を書くのが早くなってきました。

なんでだろう?

とりあえず100記事書けと

よく言われているのはここなのかもしれませんね。

 

はてなブログは1年払いにしているので、

更新するかどうか迷いました。

ブログを始めたときと、書きたい内容が変わってきて、

広告を貼って運営するブログと

毎日更新する日記みたいなブログ

に分けたくなってきたのです。

 

ワードプレスにする?

と思ったけど、

今の私では、ともだおれになりそう。

まずは毎日ちゃんと更新する筋力を鍛えないと。

ということで考え直して、はてなブログを1年更新。

はてなでお世話になって

ブログ筋トレに励みます。

 

操作方法をマスターするのにいっぱいいっぱいで

おかしなところがあるかもしれませんが、

今後も温かい目で読んでいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいいたします😊

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村