比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

ホットサンドメーカーの戦力外通告

こんにちは!ぴのめです。

去年のクリスマス、

私は自分にホットサンドメーカーをプレゼントしました。

それも2枚同時に焼けるタイプ。

 

ホットサンドを作ってしゃくにさわる 

しばらくはうれしくて、

毎朝ホットサンドを作りました。

ホットサンドってトーストより冷めにくいので

食べると体が温まるんですよ。

冬は朝から体が温まって元気が出ました。

 

ただ、パンがペタンとプレスされるので、ちょっと固い。

しかも結構お腹いっぱいになる(感じがする)ので

作るのは、片側一枚分だけ。

片側がいつも空いているのが、なぜかモーレツに、

しゃくにさわる。

 f:id:kurapinome:20210412225238j:plain

わかります?このぼっち感。

ふたを開けたときに、なぜかテンション下がるんですよ。

春を迎え、温かくなってきたこともあり、

ホットサンドメーカー戦力外通告を出されてしまいました。

ホットケーキミックス救済

最近になって、

コロナ自粛のころに買いこんだ、

ホットケーキミックス(HM)の消費期限が迫ってきたことが判明。

韓国のHMってハワイアンパンケーキみたいでおいしいんです。

1袋100円で売っていたから、ついつい買い過ぎてしまった。 

この美味しいHMを消費するために、

ホットサンドメーカーをトライアウトにかけることにしましたよ。

 

もともとは焼きドーナッツを作りたくて

ホットサンドメーカーを購入したんです。

ドーナッツとワッフルを作らせてみて評価しましょう。

 焼きドーナッツ無念

トライアウトの結果、焼きドーナッツは・・・

 

「それほどでもぉ」

クレヨンしんちゃんに言われそうな仕上がりでした。

食感が固い。

焼き時間を短くすると、中身が生っぽい。

えーい、焼き加減が難しい。

 

原因はすぐにわかりました。

ドーナッツ型の穴が大きく輪っかが細くできていることが問題。

どうしても、火が通りやすく、硬くなり

ふわふわ感がでません。

これはホットケーキミックスの生地に

何か加えて対処するしかないようです。

はちみつ?みりん?溶かしバター?

そのうちまた挑戦してみることにします。

ワッフルは高評価

ワッフルは期待以上の大成功!

HMの生地を普通に作り、型に流します。

f:id:kurapinome:20210412225158j:plain

ほったらかしで7分。

きれいな焼き色になったら焼き上がり。

f:id:kurapinome:20210412225044j:plain

どうです。このツイン感💕

もうさみしくありません。

ちなみに、私のホットサンドメーカーはこちら↓↓↓

アイリスオーヤマ

マルチサンドメーカー PMS-704P-W ホワイト【プラザセレクト】

です。(プレート4種付き)

 

外はかりっと中はふんわり。

HMを普通に丸く焼いて食べるより

ワッフルの形に焼いた方が断然おいしい!

新しい発見です。

さらに表面をカリっとさせるには、

型に溶かしバターを塗ること。

風味も格段によくなりました。

 

取っ手を開けたときの、ツイン感が嬉しくて、

お約束ですが、作り過ぎました💦

f:id:kurapinome:20210412231807j:plain

残りは冷凍保存して少しずつ頂きます。

解凍は1枚500Wのレンジで20秒。

冷凍すると、カリっと食感はなくなるけど、

焼きたてのふんわりおいしさは変わりません。

ホットケーキより冷凍向きです。

 ホットサンドメーカー復活

購入後3か月で戦力外通告を出されそうになっていた

ホットサンドメーカーですが、

ワッフル型のおかげで、オファー殺到。

現役復帰できそうです。

ワッフル型は、餅を焼いてモッフルとか、

最近では、

水切りした木綿豆腐を焼いて「自家製厚揚げ」

という動画も上がっていたんですよね。

まだまだ、メニューが広がりそうです。

それに

実はまだ一度も使っていない、

「パニーニ型」っていうのもあるんです。

野菜のグリルが作れるらしい!!

もっと活用して使い倒したいと思います!

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村