比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

もうすぐ1年、ブログに悩む

こんにちは!ぴのめです。

5月でブログを始めて1年になります。

ところが、

今年に入ってから、ブログの更新をほとんどしていませんでした。

ブログの方向性に迷ってしまって、

なかなか記事が書けない。

 

昨日のブログにも書きましたが、

そもそも私、ブログってものをちゃんと読んだことがありませんでした。

ブログの作り方を教えてくれるブログを

かいつまんで読んだ程度。

漫画を読んだことないのに、

いきなり連載まんがを書こうとしているようなもんです。

どんなブログにするかイメージできていませんでした。

しかも最初からアフィリエイトをやりたいというのがあったので、

いろいろ盛り込もうとしてました。

そうしたら、記事を作るのに時間がかかりすぎ、

途中から書くことでいっぱいいっぱいに。

どの記事がよく読まれているか、などの分析が後回しになりました。

 

最初は誰にも読まれていなかったブログですが、

50記事書いたあたりで、読んでくれる人が増えてきました。

嬉しくて頑張って記事を書きましたが、

自分が渾身の力を込めて書いた記事がほとんど読まれず、

勢いでパパっと書いた記事がよく読まれたりして、

あれっと思うことが増えてきました。

 

去年、ブログを始めるときに、ブログの開設やら操作を把握することで私の脳みそを使い果たしてしまい、

ブログの内容についてのお勉強が頭に入らないまま始めてしまったんですね。

とにかく100本書こうと思って(思った。けど書けてない)、やみくもに書いてしまいました。

勉強不足を実感です。

 

それで、広告やアフィリエイトのことはちょっと置いといて、

コツコツ更新を続けながら、勉強することに致しました。

はてなproの更新まであと2か月。いろんなことを書いてみようと思います。