比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

FP試験合格発表

f:id:kurapinome:20210311002036j:plain


こんにちは!ぴのめです。

3月5日は、1月に行われた

ファイナンシャルプランナー(FP)試験の合格発表日でした。

結果は2級合格。やったー!

もう暗記しなくてもいいかと思うと、

ほっとしました。

 

ただ、今回の得点は・・・

実技試験は100点満点中91点でしたが、

学科試験は60点満点中37点(合格ラインは36点)💦

本当にギリギリの合格。あと2つ間違えたらアウトでした。

 

それにしても、今回は、勉強をするのが本当にしんどかった。

参考書をいくら読んでも全然頭に入っていかない!

学科試験対策にいたっては、

問題集をやっている途中であきらめてしまいました。

今までのように机に向かっても、

全然覚えられないのは、年のせい?

 

試験10日前に問題集をあきらめて、

YoutubeのFP試験対策動画を見たら、

参考書を読んでもわからなかったことが、

簡単に理解できて、びっくり。

 私がお世話になったのはこちら。

moneyterakoya.com

途中からは、スマホで過去問サイトの問題を解くと、

意外に集中して覚えられることに気づきました。

実技試験は、過去問サイトで勉強したおかげで

それなりの点を取ることができました。

こちらの過去問サイトは、使いやすく無料なので超おすすめ。

fp2-siken.com

もっと早く気づいて勉強方法を変えていれば・・・。

まあ結果オーライです。

今までは、動画とかスマホで勉強するのってどうなの?

って思っていたけど、

参考書の活字を読むよりも、どんどん頭に入っていくのが

驚きでした。時代は変わった。

 

今回の FP資格は仕事の都合で受験することになりましたが、

株式、ideco、NISA、金利、年金、保険、相続など、

基本的なことが理解でき、

すぐに役に立つ知識を得ることができました。

FP試験は、思ったより短期間の勉強で取得できますし、

Youtubeの動画や、

無料の過去問サイトで手軽に勉強できます。

興味のある方は、ぜひ挑戦してみては?

ちょっと激しい脳トレになりますよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村