比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

もしかして嫌われてる?

こんにちは!ぴのめです。

 

もしかして私、嫌われている?

f:id:kurapinome:20210906212051p:plain

そう思う瞬間、最近ありましたか?

私は最近、職場の派遣社員さんからこのような相談を受けました。

 

「社員の○○さんは、私のことを嫌っていると思う。」

 

えーそうなのかなあ?

私とその派遣さんと社員の○○さんが一緒に仕事をすることが少ないので

正直ちょっとわかりません。

 

その相談を受ける前に気になっていたのは、

その派遣さんが、社員の○○さんのことを

ちょっと小バカにしたような言い方をするときがあることです。

 

社員の○○さんは、パソコン作業や集計作業が苦手で、

そういう仕事が溜まってくると、かなりテンパっちゃう方です。

ただ、それ以外の時は親切で、

派遣やパートの仕事を手伝ったり、

フォローもしっかりしてくれるので、

1か月に何日かテンパっても、私は気になりませんでした。

 

そんな○○さんのことを

派遣さんは、「仕事できなくない?」と私に言ったり。

 

○○さんがテンパってしまって、

本社への報告を先送りにしていると、

派遣さんは、「まだ報告してないんだよ。」

と私に指摘してきました。

 

私はそのたびに、

ムーディ勝山さんのように、右から左へ受け流してましたが。

 

本人に直接、面と向かって言わなくても、

基本的な姿勢が相手に伝わってしまうのかもしれません。

捉え方の違い?

社員さんがテンパってる様子を

同じように見ていた私と派遣さんでしたが、

その捉え方は全く違いました。

それは、社員さんを自分の物差しで評価しているかどうか。

 

私は社員さんを評価せず、

「ただいまテンパり中ですね」(だからどうということはない)

と社員さんの状態をそのまま捉えましたが、

 

派遣さんは、社員さんのことを

「仕事ができない人だ」あるいは「まだ仕事が終わっていない」

と評価を加えているようでした。

 

その結果、

「私って嫌われてるかもしれない」

 

うーん、人と人との関係って奥が深いなあ。

 

自分も他者も評価しない。

受け入れてほしければ、まず受け入れる。

これがなかなか難しいときもあるけど、

すごく大事なことなんだなあと改めて思いました。

 

って感心してる場合じゃない!

双方に軽くフォローを入れておきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村