比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

また?今日も怒る人

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こんにちは!ぴのめです。

今日も職場に怒るお客様が!

いや、こないだきたばっかりでしょ。

 1週間前に書いたばかり。

 

今日のお客様は、2か月前に私が担当。

その際、1か月後に書類の提出をお願いしたのですが、

翌月は何の連絡もなく、書類の提出もなし。

2か月後の今日、手ぶらでいらっしゃって、

書類は2か月前に提出したと言い張る。

みんなで探したけど、

こちらでは書類なんて預かっていない。

だって私、2か月前に書類を封筒に入れて

お客様にお渡ししたことを覚えてますもの。

 

今日は全体的に仕事が忙しかったんです。

クレーム対応初心者のぴのめさんが対応して

長々と時間を取られてる場合じゃあねえんだ!

という上司の判断で、上司が対応してくれました。

 

以前の記事にも書きましたが、

上司の穏便かつ途中でちょっとキレ気味になる

変幻自在の対応?で、そのお客様(男性)は

短時間で帰られました。

上司に感謝です。

 

上司の話では、

そのお客様は私のことを

ケチョンケチョンに言って帰られたそう。

もちろん、上司は2か月前のいきさつも知っているので

聞き流したとのことでした。

 

それにしても、なんで私ばっかり

怒られ対象になっちゃうんでしょう。

一応、仕事の対応は間違えてないです。

上司や同僚に教えられたとおり、

指示を受けたとおりにやってるし、

話し方も丁寧にしています。

それなのになぜ?

 

それで気がついたんですよ。

原因が私の態度にあるってことに。

オドオドした私が原因

そのお客様はちょっと荒っぽい感じで私の苦手なタイプ。

私の不慣れな業務だったこともあって、

2か月前の私は、

オドオドした感じで対応したことを思い出しました。

 

お客様はそのときに私が伝えたことを忘れて

(ご病気のせいだと思うのですが)

書類の提出日を失念し、

書類そのものをなくしたようなのですが、

お客様はそのことを認めたくない。

誰にこの責任を押し付けようかと思ったら、

オドオドしたあの係員が悪いってことにしよう

となるわけです。

 

それにオドオドしながら説明されても、

印象に残らないですよね。

さらには私の自信のなさが、お客様に伝わって

記憶があやふやになるのでは?と思いました。

 

このままでは私、怒る人を引き寄せる

磁石になりかねません。そんなのいやです。

これからは自信がなくても、胸を張って堂々と対応!

そもそも50代のうっかりおばちゃんが

オドオドしている場合ではありません。

来週からは開き直って、

無限の怒られループを断ち切るぞー

と思った金曜の夜でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

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