比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

インスタグラムと嫉妬心

f:id:kurapinome:20210627215845j:plain
こんにちは!ぴのめです。

 

おひとりさまになってから、

嫉妬心とは距離を置いて

自分のペースで生きていた私ですが、

この1か月、急に嫉妬心がメラメラと

湧いてしまって。

今日はそのことを綴りたいと思います。

 

ここでも何回か取り上げていますが、

私はスマホとSNSが本当に苦手。

新型コロナが流行る前は、SNSを

全くやったことがありませんでした。

 

新型コロナが流行して、

ブログを始めてから、

やっとFacebook、Twitter、Instagramの

アカウントを取りました。つい1年前のことです。

未だに使い方がよくわかっていない。

手探りで使っています。

インスタグラム始めました

今年に入って、

オンラインコミュニティで親しくなった

Aさんのインスタグラムがコミュニティ内で

話題になりました。

非公開アカウントだということで、

私もフォローして

見させていただくことになりました。

 

Aさんはインスタグラムを日記がわりに

使っているということで、

毎日の食事や、

飼ってるペットの様子、

ご主人との外出時の様子を写真にとって

毎日アップしています。

 

Aさんの住む町はとてもキレイで、

お花がいっぱいのステキなお家に住み、

毎日ご主人とお出かけをしているようです。

どれも素敵な映える写真ばかり。

Aさんのセンスが光っています。

なるほど、コミュニティ内で話題になるのも

当然だと思って拝見させていただいていました。

 

私のインスタグラムもフォローしていただいて、

毎回見てくださっているようなので、

私もAさんの投稿を見て、

いいねを押していたのですが・・・

 

なにしろ投稿回数が多い。

Aさんはお仕事をしてないので、

土日平日関係なく、

毎日4回(!)ずつ投稿されています。

私のフィード画面は

彼女の投稿が最初に表示されるようになり、

1か月もすると、

彼女の美しく華麗な生活の光景で

埋め尽くされるように・・・

 

そうしたら私、

なぜだか面白くない気持ちに

なってきてしまったんです。

 

私は毎日仕事に行って、

夜は老後に備えて勉強して、

寝不足でブログを書いて、

毎日ひとりで同じものを食べて、

休日に一緒に出かける人もいなくて、

映えない町をうろうろしてる。

ペットを飼いたいけど、

ペット可の物件に引っ越す余裕はなくて・・・

 

それよりなにより

こういう気持ちになってる自分が嫌。

あー、

自分を嫌いになってしまいそう。

 

最初、自己啓発本で学んだ知恵で

なんとか対処しようと思ったのだけど、

この嫉妬心は全然なくなりません。

自分がみじめに思えてくるのはなぜー?

心がザワザワするー💦

投稿を見ないようにしてしまえ!

それで、手っ取り早く、

彼女の投稿を見ないようにする方法を

Google先生に聞いてみました。

 

すると、フォローを解除せずに、

相手をブロックせずに、

相手に知られずに

フィード投稿を非表示にする方法が

あるじゃないですか。

 

それが「ミュート」と呼ばれる機能。

1.相手のプロフィール画面を表示

2.「フォロー中」をタップして「ミュート」を選択

 

この他にも

1.自分のフィードに表示された、

相手の投稿画面の右上の「・・・」ボタンから「ミュート」を選択、

「投稿をミュート」をタップすると以降、投稿が表示されなくなります。

 

これで、相手には知られずに、

彼女の投稿がまったく表示されなくなりました。

見たいときだけ、見ればよしです。

めでたしめでたし。

 

なーんだ、簡単なことでした。

最初からこうすればよかった。

彼女の投稿を見なくなってからは、

私の心のざわざわは静まり、

自分を残念に思う気持ちがグーンと

小さくなりました。

 

私はおひとりさまであることで、

今のところ手に入れられないもの、

(誰かと一緒にいる安心感、同居家族による承認などなど)

今、失っているものがありますが、

(パートナー、老後の備え、専業主婦の立場などなど)

そこを刺激されると、

すぐに相手と自分を比べちゃって

嫉妬心が簡単に、それもムクムクと湧いて出て来る

ということが今回よーくわかりました。

 

そもそも「比べるのは昨日の・・・」

というブログ名にしたのは、

自分に言い聞かせるためですからね。

もともと誰かと比べる傾向が強い私です。

自分にないものを毎日、一方的に見せられたら、

ついついこうなっちゃうんですね。

 

SNSっていろんな人とつながることができて

便利で面白いけど、

使い始めたばかりなので

わからないことがたくさんあります。

Google先生に聞きながら、

上手に付き合っていきたいと思った出来事でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村