比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

マスクを洗って思わぬ発見

こんにちは!ぴのめです。

 

突然ですが、

みなさんはマスクは使い捨てですか?

私はいまだにマスクを洗って再利用しております。

ええ、不織布マスクです。

f:id:kurapinome:20210710182606j:plain

去年の今頃はMAXで5回ほど、洗って再利用していました。

だって近所のドラッグストアに開店前から行列ができるほど

マスクが品薄でしたからね。

 

それが今では、マスクはドラッグストアに山積み。

種類も品数も豊富になって、

「手に入らないかも」という心配は無くなったのに、

いまだに洗っちゃうんですよ。貧乏性です。

 

だけど、汗をかく季節は、

ファンデーションがマスクに付きやすくなって、

洗っても汚れが落ちにくい。

もうマスクを洗うのやめて

使い捨てにしようと思ったんです。

 

ちなみに私はこちらの3つの洗剤を使って

マスクを洗っていました。

 

アクロン(ライオン)

アタック(花王)

ボールド(P&G)

いずれも液体洗剤です。

 

アクロンはおしゃれ着用洗剤です。

マスクを傷めずに洗えるかなと思ったのですが

衣類に優しい分、汚れが落ちにくいので、

ついゴシゴシこすってしまって、

マスクが毛羽立ち、かえって逆効果でした。

 

その次はアタックのプッシュボトル。

菅田将暉くん他イケメン俳優がCMで宣伝しています。

この洗剤、色柄物の色落ちがしにくい点が気に入って

普段の洗濯に使っていますが、

当然、ファンデーションも落ちにくい。

水で2倍に薄めてスプレーボトルで直接吹きかけても

効果はあまりなかったです。

 

そして、3つ目は

滝沢カレンちゃんがCMに出てるボールド。

こちらは、結構汚れ落ちがいいのですが、

かなりの押し洗いが必要でした。

 

もうお手上げ。

マスク洗いをやめようと思っていたのですが、

最近いい洗剤を見つけることができました。

 

それは、液体ニュービーズ。

こちらは、ずいぶん前から販売されていますから

お使いの方も多いのでは。

しかも先の3つの洗剤と比べてお値段お手頃。

それなのに、これで付けおきするだけで

ファンデーション汚れがかなり落ちます。

押し洗いも数プッシュでOK。

汚れが簡単に落ちて、マスクも傷みにくい。

しかも、柔軟剤入りで香りがすごくいいです。

洗いたてのマスクから

さりげなく甘い香りがするのが嬉しい。

 

マスク洗いから、洗剤の汚れ落ちの違いがわかるとは・・・

思いもしなかった発見でした。

 

さてコスパ最高のニュービーズですが、

1つだけ困ったことがあります。

それは、濃色の衣類の色あせがしやすいこと。

ですので私は洋服の洗濯には使わず、

バスタオル、シーツ、マット類など、

白さを際立たせたいものを洗濯するときだけ

使うようにしています。香りもいいですしね。

そういう意味では、白い不織布マスク洗いにはぴったり。

もっと早く気づけばよかった。

 

最近のマスクは、あたりはずれがあって、

すぐに毛羽立って再利用ができないものもあります。

再利用の回数は1~2回程度に減りましたが、

暑い夏のマスク生活を快適に過ごすために

マスクのお洗濯はまだ続きそうです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村