比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

同じおみくじ3年目!

f:id:kurapinome:20201229112003j:plain

幸先詣

こんにちは!ぴのめです。

みなさん、今年は初もうでに行きますか?

私は毎年お正月の2日か3日に、

近所の神社に初詣に行きます。そのとき

おみくじを引くのがお正月1番の楽しみ。

(ちなみに2番目の楽しみは・・・

TBS「ドキュメンタリー戦力外通告

東山紀之のナレーションを聞くこと。

今年は明日12月29日夜11時10分から放映)

毎年、交通安全のお守りと、

鈴のついたストラップのお守りを購入。

でも、今年はコロナ対策をとって、

お正月に行くのはやめて、

年末の日曜日に行くことにしました。

こういうの幸先詣って言うんですね。

 

日曜は大安で天気もよくお参りにぴったり。

と、私と同じことを思った人が多かったよう。

神社には結構な数の人がいました。

 

いいご縁がありますように

と115円をお賽銭箱に入れて、

神様に今年のお礼を伝えました。

ふと横を見ると、柱のかげにおみくじの箱が。

ついついまた引いてしまいました。

今年8回目のおみくじはさすがにやりすぎ?

今年前半はコロナのせいで、何もかもが心配で

毎月のように参拝にきて

おみくじ引いていたんですね、私。

 

さらに言うと今年初回のお正月のおみくじは、

昨年のお正月と同じ18番。

今年3月と6月に引いたおみくじは

同じ14番でした。

今年8回目はいかに。8回目とはいっても、

2021年のことを祈って引きましたよ。

 結果はこちら!

f:id:kurapinome:20201228235645j:plain

がーん。今年の正月に引いたのと同じ18番。

つまり、3年連続で正月に同じおみくじ。

どんだけ入ってんの?18番。

いや、たぶん数は均等に入ってるはずです。

 心配するな

内容としては、

「なにも心配するな。焦らず信じて待て」

みたいな感じ。

中吉。

いい内容です。

私がこのおみくじの内容をクリアできていないから何度もこれを引くのか?

それとも、おみくじを引く必要なんかもうないのか?

これからの1年に限らず、

神様は私の人生をずっと見ているってことでしょうか?

よくわからないけど、

心配ばっかりしている私を

神様はすっかりお見通し。

信じて待つ。

来年の目標はこれで決まり。

2021年はもうおみくじは引きません。