比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

しみ治療1年間の報告 前編

こんにちは!ぴのめです。

 

1年間に及んだシミ治療が終了しましたので、

結果を報告します。

 

シミ治療を始めたのが去年の4月。

 

kurapinome.hatenablog.com

 

この記事にあるとおり、

まずは、肝斑を薄くしないとレーザー治療ができないということだったので、

肝斑に効果のある錠剤を飲むところから

始めました。

トラネキサム酸とビタミンC

月1回の通院と処方で1,760円。

市販の薬を買うよりは安い。

 

肝斑治療6か月からのレーザー照射

半年後のビフォーアフターがこちら。

左側が治療前、右側が服薬治療6か月後。

 

頬全体にうっすらと広がる肝斑については

かなり薄くなり効果がありました.

薬を飲み始めて2か月くらいすると、

ZOOMで交流している友人から、

肌がきれいになったね、お手入れ変えたの?

と言われるようになりました(嬉しい!)。

 

ただ中央の濃いしみについては変わっていません。濃いまんまです。

このとき、先生にレーザー治療を勧められました。それでもダメなら塗り薬という流れらしい。

 

レーザーの注意事項としては、

 

・レーザーを当てた直後1週間は、日光に当たるのは厳禁。

・その間、患部にテープを張っておかなくてはならない。

・さらにマスク絶対着用!

 

これって夏は厳しい条件ですよね。

この時点ですでに11月だったので

私にとってはナイスタイミング!

もう、やるなら今でしょってことで

ついに、レーザーを打ちました、

バキューン!(実際、そんな音はしません)

 

先生から痛いと聞いていましたが、

一瞬で終わったので、私は全然平気でした。

 

レーザー照射後は1週間、絆創膏を貼ります。

病院で購入の医療用の絆創膏(1,000円)は

全くはがれる気配がなく、

ぴったりとして快適。

翌日からは普通に顔も洗えて、メイクも可。

マスクをしていれば、全く気付かれません。

 

 

果たして、1週間後、ケロイドみたいにデコボコしてたらどうしようと心配でしたが

病院ではがしてもらうと、むしろ以前より平らな感じ。

ただ!思ったよりシミが薄くなってない!

 

左が施術前、右が施術後。

 

シミの境い目がぼやーっとはなったけど

レーザーってこんなもん???

確かに、初診のとき先生から

「このしみにレーザーは効かないかもしれません」と言われたことを思い出しました。

先生は、「ここからは塗り薬の治療になりますね」と言います。

ええい、ここまできたら、先生のおっしゃるとおりにいたしますっ。

絆創膏をはがしたその日から塗り薬治療に入りました。

 

続きは後編で!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村