比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

しみ治療1年間の報告 後編

こんにちは!ぴのめです。

前回の続きです。

 

前回の投稿では、

1年前に頬のシミの服薬治療を始めて、

半年後にレーザー治療を受けたところまで

書きました。

 

kurapinome.hatenablog.com

 

レーザー照射の結果に落胆

 

憧れ(?)のレーザー治療だったのに、

思ったより薄くなっていない。

シミの境界がうっすらぼやけた程度。

 

レーザー照射から1週間後、

術後を診てもらったときに、

先生から塗り薬を勧められました。

それも、今日の夜から塗りなさいとのこと。

 

「えーっ、絆創膏が取れてすぐ???」

思わず看護師さんに再確認しましたが、

その方が効き目があると言います。

「だまされてる?」と思いながらも、

2種4,100円也の薬を塗ることにしました。

 

使用期限2か月

処方されたのは、

トレチノインクリームとハイドロキノン軟膏。

どちらもよく皮膚科で使われている小さな容器に入って、

10グラムずつで、計4,100円(自費診療)。

 

しかも使用期限は2か月。要冷蔵庫保管!

2か月たったら、新しい薬をもらわねばなりません。

1か月あたりの費用は2,000円なり。

 

寝る前に、綿棒で大事にすくって、シミの部分にピンポイントでのせます。

最初のうち、トレチノインクリームを塗ると、翌朝その部分の皮膚が薄くはがれて赤みがでました。そういときは2日おきとか、日をおいて使うとよいそうです。

トレチノインクリームは黄色い色をしているのですが、

2か月経つと黄色が薄くなってきます。

効き目が薄くなってるかも・・・となって病院に薬だけもらいにいく。というのを繰り返すこと半年。

その結果がこちら。

左側が塗り薬治療半年後、右側がレーザー治療後、塗り薬前の段階

かなり薄くなっているのが一目瞭然です。

ちなみに1年前の写真がこちら↓

上下を見比べるとシミが薄くなったのがよくわかりますね。

 

治療費総額

この1年間でかかった治療費総額は

飲み薬治療 2,100円×10か月=21,000円

レーザー治療 9,800円

塗り薬治療 7,200+4,100+4,100=15,400円

合計 だいたい 46,200円

 

思っていたより、お金がかかってしまった💦

 

ちなみに私が通った病院は、ふつーの皮膚科。

お子さんとか、お年寄りとか、皮膚炎とか

水虫の患者さんに混じって診察を受けました。

美容外科に行った方が良かったかしら。

 

家の近くで交通費をかけずに通えるところがここしかなかったので

まあよしとしましょう。

先生がいい人で、看護師さんもみな親切。

先生とお話するだけで癒されていたから、

そこらへんもインクルーシブと考えればおねだん以上です。

 

写真を見るとよくわかるのですが、

レーザー照射後、飲み薬をやめてしまったので、

肝斑が復活しています。

ほほ全体にモヤっとした肝斑がまた出てきてしまいました。

服薬を始めれば薄くなりそうですが、

薬を飲み続けるのもあまり良くないので、しばらくはメイクでカバー。

隠しきれなくなったら、また癒しの先生の元に通おうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村