比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

新年度はタブレットで読書

 こんにちは!ぴのめです。

私が新年度を迎えるにあたって購入した物。

それは、AmazonFireHDタブレットです。 

私、この1年で本をよく読むようになりました。

新型コロナ&おひとりさまのおかげで、

時間がいっぱいあるのですね。

 

最初は図書館で借りていたのですが、

興味のある分野はだいたい読み漁ってしまい、

古本屋とアマゾンの中古本に方向転換。

さすがに新刊ですぐに読みたい本は、

子供の使い残しの図書カードで

買わせていただいたりしていたのですが、

結果、本がどんどん増えていく。

コロナのおかげで覚えたメルカリを使って

読み終えた本をバンバン売りまくっていたのですが、

ちょっと面倒になってきたというのもあります。

 

さらに、本によっては字が読みにくくなってきたんです。

私、老眼ちゃんなので、紙に印刷された文字の

大きさや紙質によって妙に読みづらい。

 

友人が「タブレットは本の文字が見やすい」

と言っていたし、

別の知り合いが、

「kindle unlimitedの読み放題にもなかなかいい本があるよ」

と言うので、購入意欲爆発!

アマゾンの新生活セールで3千円引きになったときに、

購入ボタンをぽちっと押してみました。

 

意気込んで買ってみたものの、

使い始めて10日位、まだ全然使いこなせていません。

日頃から、PCとスマホのお世話で精いっぱいの私。

今のところ、タブレットはkindle本とYoutubeのみの出番です。

 

ちなみにAmazonのタブレットには、

GooglePlayがインストールされていません。

(自己責任でインストールする方法もあるらしい)

ですので、必要なアプリは

Amazonのアプリストアからダウンロードします。

買う前はそれで大丈夫なの?と心配でしたが、

本を読んだり、動画を見たり、SNSをチェックする程度であれば

これで十分でした。

とりあえず私は、Youtube、Zoom、facebookなどをダウンロード

して使っています。

 

タブレット購入時にkindle unlimitedに加入したので

早速、読みたかった本をダウンロード。

聞いていた通り、文字がとても読みやすい。

字の大きさも変えられるし、

字がはっきり見えるので、集中して読めます。

ちなみにkindle unlimitedからダウンロードして

一度に保持できるのは10冊まで。

それ以上は読み終えたら返却するシステムなんだそうです。

なるほど、図書館みたいですね。

 

さらに、あたりまえのことですが、

タブレットは手ぶらで本が読めるんですね。

本を両手で押さえる動きは必要ありません。

私は指先が乾燥してカサカサなので、

これまでは、本を持ち続けるのがしんどくて、

スマホや他の本でページを押さえて読んでいたんです。

本というか、紙を触らなくてよくなったのは最高です。

 

さらに言えば、両手が空いているので、

ご飯を食べながら、本がどんどん読める!

ベッドの中でも読める!

外出先に本を何冊も持っていける!

子供たちがスマホで漫画を読む理由がやっとわかりました。

 

もう紙媒体には戻れないかもしれないです。

ただ、タブレットで本を読むと、

なぜか速読みたいになっちゃって、

本の内容が頭にちゃんと入っていない気はします。

逆に言えば、さらっと読みたい本はタブレットでぱぱっと読んで

時短になるかも。

 

今回のタブレット(AmazonFireHD8の32GB)購入は、

kindle unlimited(税込み月額980円)の3か月間無料付きで、

6,980円でした。

さすが、Amazon!コスパが素晴らしいです。

4月になり、新生活ってほどの変化があるわけではありませんが、

タブレットのおかげで生活習慣がちょっと変わりそうです。

kindle unlimitedの無料の3か月期間が

ちょうどゴールデンウイークにあたるので

この機会に読みまくりたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 お題「#新生活が捗る逸品」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村