比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

パートと副業その2

こんにちは!ぴのめです。

 

前回は、1つめの副業の話でした。

 

kurapinome.hatenablog.com

 

パートのお仕事に満足している私でしたが、

私の予想年金受け取り額では、

ボケるまで働かないと暮らしていけません。

今のパートで、70過ぎまでいけるかっていうと

正直難しい。

 

なにか副業はないものか?

とアンテナを張っていたところの、

講師アシスタントのお誘いだったので、

嬉しくはあったのですが・・・。

 

対面で教える講座なので、

コロナ禍で、講座があったりなかったり、

長期お休みになったりして、

「なんか不安定。ずっと続けられるかしら」

と将来性に不安を持っていました。

 

ブログは向いてないし、講師はお休み多いし。

ずっと続けられる仕事はあるかな?

とまたもアンテナを張り始め、

オンラインで手当たり次第に講座を受講してみました。

 

1回単発ものから数回連続のもの、

無料のものからウン万円するものまで。

現在も引き続き受講しているものもあります。

 

それから、オンラインコミュニティにも

参加しています。

これも無料から有料までいろいろ。

 

予想外だったのは、

ひょんなことから個人的に仲良くなり、

おもしろい人や講座を紹介してもらったり。

 

講座で何かを学ぶのと同じくらい、

オンラインコミュニティでの出会いから

得られるものが多かったこと。

 

「つながり」という言葉がなによりも苦手で、

なるべく人と関係を作りたくないっ

と思っていた私ですが

オンラインだと気軽に、

人とつながれることもわかりました。

 

そして結果から言うと、

とある講座を受講して仲良くなった人に

紹介されたオンラインコミュニティで、

教えてもらった講座にはまり、

その講座を専門に教えている先生を見つけて

直接学んだことを人に教える

という副業を始めることになりました。

 

ざっくり言えば、わらしべおばさんです。

まだ長者ではありません。

 

こちらの副業は、ひとつめと違って、

まだ覚えたてで、経験も少なく、

まだまだ勉強を続けなくてはいけないので、

ちょっと負荷がかかってます。

 

50オーバーの私に勉強はタイヘンですが、

わらしべ交換の面白さに気づいたので、

損得考えず、地道に楽しもうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村