比べるのは昨日のピノッキオ=ME

40代で離婚、50代でおひとりさまに。昨日の自分より一歩前にふみだすブログ。

パートと副業その1

こんにちは!ぴのめです。

 

私は平日昼間は

パートタイマーとして働いております。

結婚する前5年くらい、

正社員の仕事をしたことがありますが、

結婚して以降はずーっとパートのお仕事。

過去記事にあるとおり、

飽きっぽい性格のため、長続きせず、

2年で転職を繰り返してきました。

 

今のパート先は、

コロナが始まってから採用されました。

なので、勤め始めて2年。

今の職場は気に入っており、

長く働きたいと思っています。

 

ひょんなことから副業

現在は、それ以外に副業を2つしてます。

1つ目は、

趣味で続けてきた習い事の

講師アシスタント。

初心者の方に習い事を教えています。

週に数時間程度なので、

副業というには微々たるものですが。

 

好きでずっと続けている趣味ですが、

まさか教える側になるとは

思ってもいませんでした。

 

そもそも、

人間関係とか、コミュニケーションとか

めちゃくちゃ苦手な私。

人に教えるなんて、絶対ムリ。

 

講師アシスタントになることに

とんでもなく抵抗がありましたが、

人手が足りず、お世話になっている先生に

お願いされてお手伝いで始めることに。

 

ですが、

やってみると意外とすんなりできました。

なんてことはありません。

これまで、いろんな先生に

一生懸命教えていただいたので、

それをそのままマネするだけだったんです。

私の能力はほとんど問題ではなかった。

先生たちに感謝です✨

 

人間関係はほどほどでOK

講師って人間関係きつそう・・・

と思っていたけど、

あんまり生徒さんと仲良くすると、

友達みたいになったり、えこひいき?

みたいに取られたり、むしろ大変。

生徒さんと

ほどほどの関係を築く方が大事なことも

やってみて初めてわかりました。

 

また、長年続けてきた趣味なので、

教える内容は自分の身についています。

今さら1から覚える必要もなく、

「どうやって教えるか」とか生徒さんに

個別に対応することに専念できます。

事前の準備も少なくてすむし、

本業のパートと両立も問題なし。

 

自分の持ってるものを活かすって

こういうことなんですね。

もっと早く気づけばよかった。

趣味を続けながら、人に喜んでもらえて、

お礼もちょっと頂けて、一石三鳥。

これがひとつめの副業です。

ふたつめは、次回😊

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🌈

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村